NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室

アクセスカウンタ

zoom RSS サイバー攻撃 追記

<<   作成日時 : 2017/05/19 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは、講師の中谷です。

先週末から世間で話題になっているサイバー攻撃、
協会のブログでも先日記載していますが、

追加の情報がインターネットにも出ています。

今回のサイバー攻撃、対象で被害が拡大しているのが、

WindowsXPのパソコン

と言われています。

教室でも伝えているので、この名前を聞いた人は

「?」 と頭にはてなが浮かんだと思います。

かなり前にサポート終了しているのに、何故感染するの?
と疑問に思う方もおられると思います。

教室ではインターネットに使用しないでくださいと
伝えていますが、世間ではいまだにサポート終了後も
インターネット接続をしている方が多くいます。

また、日本でパソコンを所有している方のほとんどは
7や8以降のWindowsOSなのですが、
海外の発展途上国などではいまだに古いパソコンを
使用しているところもあります。

また、日本国内でも、企業内のみで使用する為のパソコンは
XPという場所もあり、どうしてもそのような場所では
感染を防げない状況であったようです。

もちろん、新しいパソコンだから安心というわけでは
ありませんので、しっかりと対策をしてください。

ウイルス対策ソフトを常駐させて、侵入を防いだり、
不用意にインターネットに接続し続けない事も
大事になります。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

◆ リンク


次回の授業予定


↓↓教室名をクリック!↓↓

和歌山校

 東部教室

 河南教室

 河西教室

 河北教室

 中央教室



大阪校

 泉南教室

 泉佐野教室

 岩出教室



サイバー攻撃 追記 NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる