NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室

アクセスカウンタ

zoom RSS A I とカーナビとアインシュタイン・・・

<<   作成日時 : 2017/06/08 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

アインシュタインの「相対性理論」は、ご存じでしょうか ?

簡単に言えば、光速ロケットに乗れば、年は取らないし

、地上とジェット機の中では時計の進むスピードが違う、

新幹線に乗れば、家にいるより体が縮んでいる

エネルギーの大きさは、光速と質量によって莫大な

大きさになる、などでしょうか。

他には、水星は、太陽の周りを円ではなく、大げさに言えば

楕円形で回ってます。

そのため、太陽に最も近づくときと、離れるときがあります。

この最も近づく位置を、近日点といいます。

しかし、この近日点は、少しずつ移動しています。

中でも、水星の近日点の移動は計算できませんでした。

これを解決したのが「相対性理論」でした。

計算できなかった原因は、太陽の質量の為にその

付近の空間がゆがんでいた為です。

これら原理を、まだテレビすら出来ていなかった時代、

日本でいえば大正時代に、物理学理論として発表した

のがアインシュタインその人でした。「相対性理論」です。

理論物理学です。頭の中だけで計算したものです。

しかも、今より、百年以上も昔のことです。

当時は、夢物語として語られ、理解できる人はいませんでした。

だから、ノーベル賞は、「相対性理論」では取っていません。

アインシュタイン以外、理解できないのですから。

今、音速ジェット機や原子時計ができたのでこれら理論が

ひとつ一つ正しかったことが現実に証明されています。

そして、今、我々が一番身近に感じている「カーナビ」も、実は

宇宙空間を飛ぶGPS衛星を利用していることから、

この相対性理論を基本に作られています。

相対性理論で計算しなければ場所に誤差がでるのです。

最近のAI(人工知能)の発明・発達は本当にすごいです。

しかし、アインシュタイン、まさに奇跡の人でしょうか。

画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

◆ リンク


次回の授業予定


↓↓教室名をクリック!↓↓

和歌山校

 東部教室

 河南教室

 河西教室

 河北教室

 中央教室



大阪校

 泉南教室

 泉佐野教室

 岩出教室



A I とカーナビとアインシュタイン・・・ NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる