NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室

アクセスカウンタ

zoom RSS ドロップキャップを設定する方法

<<   作成日時 : 2017/07/27 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。森谷です。

今回は、ドロップキャップを設定する方法です。

ドロップキャップとは、段落の先頭1文字を大きく表示する機能です。
大きく表示すると段落の始まりがわかりやすくなるとともに、強調したい行や内容の変わり目を表現できます。
画像




1.任意の文章を作成します。
ここでは例として、下図のような文章を作成します。
画像





2.ドロップキャップを設定したいところにカーソルを移動します。
ここでは例として、下図の場所にカーソルを移動します。
画像




3リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループから「ドロップキャップ」をクリックします。
画像



4.「本文内に表示」または「余白に表示」をクリックします。
画像




補足

詳細な設定を行う場合は、「ドロップキャップのオプション」をクリックし、各項目を設定して「OK」をクリックします。

ドロップキャップのオプション
フォント
「▼」をクリックし、大きく表示させる文字のフォントを選択できます。

ドロップする行数
最初の1文字を何行にわたって表示するかを設定できます。
「▲▼」をクリックすると数値を変更できます。

本文からの距離
大きく表示した文字と本文との距離を設定できます。
「▲▼」をクリックすると数値を変更できます。

ここでは例として、下図のように設定します。
画像




以上で操作完了です。

段落にドロップキャップを設定できたことを確認してください。
画像




※ 「ドロップキャップ」を解除する場合は、該当する段落内にカーソルを移動し、手順4で「なし」をクリックして、「OK」をクリックします。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

◆ リンク


次回の授業予定


↓↓教室名をクリック!↓↓

和歌山校

 東部教室

 河南教室

 河西教室

 河北教室

 中央教室



大阪校

 泉南教室

 泉佐野教室

 岩出教室



ドロップキャップを設定する方法 NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる