NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室

アクセスカウンタ

zoom RSS ワードとエクセル

<<   作成日時 : 2017/08/08 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは、講師の中谷です。

先日パソコン教室の生徒さんから、こんな話をされました。

「旦那はパソコンを使えるんだけど、ワードを使わずに
 エクセルだけで文書を作るんだけど…
 その方がいいのかな?」

という質問でした。

確かに、教室などを利用していない方ですと、
ワードを使って文書を作る機会がないと聞きます。

私も、パソコンを使い始めた頃は、
同じように考えていた時もあります。

ですが、

ワードで文書を作成する方がとても便利です!

と今は言えます。

ワードには、ビジネス文書で必要になる言葉を挿入したり、
ペアになっている単語などは自動的に挿入したりと、
私たちが入力する手間をなるべく省くようにしてくれます。

上で書いた機能では、
「あいさつ文の挿入」などが代表的で、他にもあります。

<挿入>タブの右側にこのボタンがあります。

画像


このボタンから挿入すると、例文が画面に表示されるので、
とても便利です。

画面はこのようなものになります。

画像


これを昔知っていればと、今でも思うくらい便利な機能なので
ぜひ活用してください。
授業の中でも操作方法を解説しますので、
教室でも確認できます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

◆ リンク


次回の授業予定


↓↓教室名をクリック!↓↓

和歌山校

 東部教室

 河南教室

 河西教室

 河北教室

 中央教室



大阪校

 泉南教室

 泉佐野教室

 岩出教室



ワードとエクセル NPO法人近畿在宅介護協会 シニアパソコン教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる