2008年1月旅行会

今年初めての旅行会は串本へ行って来ました。
潮岬灯台へ行きましたね。この灯台、実はすごいんです。

潮岬灯台は明治初期の江戸条約によって建設された8基の洋式灯台(条約灯台)の一つで、「日本の灯台50選」にも選ばれる歴史的文化財的価値が高いAランク保存灯台で、とても歴史のある灯台です。
画像


本州最南端の地点に到着。皆さん記念撮影に大忙し。
画像


それから、もうひとつの灯台。こちらもとても歴史的価値があり、「日本の灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンが設計し、1870年(明治3年)6月10日に初点灯した日本最初の石造灯台である。日本最初の回転式閃光灯台でもあり、その初期の建物が現存しています。そこは明治初期に灯台技師のイギリス人が植えた水仙が群れ、またトルコ記念館やトルコ軍艦遭難記念碑が徒歩圏内にあり、沢山の花を見ながらお弁当を食べましたね。
画像

画像

画像


海金剛というのは紀伊大島鷹ノ巣岬の断崖下の海面から荒々しく切り立つ巨岩が連なる海岸線をいいます。
画像


 今回も沢山の場所に行きましたが、和歌山にも良い場所が沢山あります。これから行く名所はこんな場所で歴史があると事前に知っておくと、また違う楽しみ方もあると思います。
気が付いたらインターネットで行ったことのある場所・これから行く場所を調べてみると面白いかもしれませんのでお試し下さい。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック