パソコンのちょと便利な使い方⑩ ちょっと便利な裏技。

今日は、パソコンのちょっと便利な裏技を2つ紹介したいと思います。

文章やフォルダを開いて作業をしているときに、「閉じる」や「最小化」のボタンが小さくてクリックしづらいと感じたことはありませんか?
特に、ネットブックと呼ばれる小型のノートパソコンなどではなおさらだと思います。
そんなイライラを解消する、ウインドウズXPの裏技を紹介したいと思います。
まず、デスクトップ画面の何も無い所で右クリックして現れたメニューで「プロパティ」を選びます。

画像

「画面のプロパティ」が開くので「デザイン」のタブを選び「詳細設定」ボタンを押します。

画像

次に、「デザインの詳細」が開きますので「指定する部分」の「▼」を押しリストを表示します。

画像

次に、「指定する部分」のリストのなかから「タイトルのボタン」を選択します。

画像

ここで、「サイズ」の部分の数字を大きくして「OK]ボタンを押せば「閉じる」や「最小化」のボタンが大きくなります。

画像

元に戻したいときは、「サイズ」の部分を最初の数字に戻すだけで戻せます。
同様の操作で、アイコンやスクロールバーを選べば、大きさを変えることが出来ます。

旅行などっで撮影してき、たデジタル写真の整理などをしているときに、自分が移動させたいフォルダーが、別のフォルダーで隠れてしまってい、邪魔に思ったことがありませんか?
そんな時には、デスクトップ画面の一番下にある「タスクバー」をうまく使いましょう。
まず、移動させたいファイルをドラッグして「タスクバー」まで移動させてきます。

画像

そのまま、自分が移動させたい「タスクバー」の中のフォルダーの上に移動させるだけで、そのフォルダーがデスクトップ画面の一番上にきますので、沢山のフォルダーに写真を整理したい時など便利ですよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック