Aソ連型インフルエンザにご注意

最近のニュースでも報道されていましたが、本格的にインフルエンザが猛威を振るう時期となり、今Aソ連型のインフルエンザが大流行の兆しを見せています。

その理由としてあげられているのが、インフルエンザ治療薬「タミフル」がきかない、タミフル耐性菌の存在で、Aソ連型がほとんど「タミフル」がきかないそうです。
そのため、他のインフルエンザは「タミフル」で治るので患者数が減少し、Aソ連型だけが「タミフル」で治らないので、患者数が増え同時に感染者も増えてゆくということだそうです。
それではどうすればよいのかと言うと、「リレンザ」と言うも一つのインフルエンザの薬があります。
これは、Aソ連型にも他のインフルエンザにも有効です。
なぜ、「リレンザ」はAソ連型にきくのかと言うと、あまりインフルエンザ患者に対して処方されなかったからだそうです。
なぜ「タミフル」ばかりで「リレンザ」が使われなかった理由は、「リレンザ」がカプセルではなく、粉状の薬を直接専用の器具で直接のどのに散布するタイプだからだそうです。
一言で言えば、「タミフル」は飲みやすい「リレンザ」は飲みにくいと言う理由で、使われなかったのだそうです。
今回、Aソ連型が流行するに当たって高にも、「リレンザ」の増産を制約会社に求めているそうですが、国内の備蓄数は「タミフル」900万に対し「リレンザ」300万だそうです。
何より、インフルエンザに感染しないことが一番です、皆さん手洗い、うがいを徹底し、自分の体は自分で守りましょう。

画像

タミフル

画像

リレンザ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック