パソコンのちょと便利な使い方⑪ 写真の撮影情報を表示

皆さんは、デジカメの写真を貰って「いつ撮ったのか」「どんなカメラを使ったのか」など、気になったことはないですか?

実は、デジカメで撮影した画像ファイル、撮影日時、使用機種、カメラの設定など様々な情報が入っているのです。
これらの情報を「Exif(イグジフ)」といい、実は簡単に見ることが出来るのです。
自分が情報を知りたい画像の上で右クリックし出てきたリストから「プロパティ」を選びます。

画像

次に「プロパティ」が開いたら、「概要」を選びます。

画像

次に「概要」の中にある「詳細設定」を選びます。

画像

これで「絞り値(F値)」「露出補正」など撮影時の細かな設定を見ることが出来ます。
これらの撮影情報を参考にすれば、写真上達のヒントにもなると思います。
しかしこの「イグジフ」は必ずしも正確とは限らないのです。
なぜかと言うと、撮影者がカメラの日付を正確に設定していない場合や、最大の問題はソフトで加工した画像は「イグジフ」の内容が消えてしまう可能性があるからです。
残念ながら、ブログに使用している画像は、オリジナルでは容量が大きすぎるため、フォトショップで加工しているため「イグジフ」の内容は消えています。
もし「どうしても理事長のこの写真の「イグジフ」を知りたい」と言う希望等あればコメントに入れてください。
方法を何か考えて見ます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

KS
2009年02月04日 22:13
東部OB会では、近い内にデジカメの全般的な取り扱い方法を勉強します。理事等さんのお知恵お借りする時はよろしくお願いします、
2009年02月05日 09:49
おはようございます。
デジカメの使用方法良いかもしれませんね、私にも度々色々な被写体の撮影方法を聞かれる事がありますが、形にとらわれずのびのびとです
誰が、デジカメのご指導をしてくれるのか、私も楽しみです、私も受講させていただきます!
ものずき
2009年02月14日 20:44
デジカメと同様画像加工も是非お願いします

この記事へのトラックバック