パソコンのちょと便利な使い方⑰ 「スタート」メニュー整理

皆さんのパソコンの中は、きちんと整理されていますか?

パソコンをどんどん覚えてゆくと、パソコンの中に沢山のソフトがインストールされていきます。
最初はワードやエクセルぐらいだったものが、デジカメを買ったことで、デジカメの画像をパソコンに保存すえるためのソフト、次にその画像を加工するソフト。
今度はその画像をCDやDVDに保存して友達にあげるための、CD・DVD用の書き込みソフト。
インターネットを始めれば、ブラウザーにメールソフトとどんどん増えていきます。
気が付くと、「スタート」メニューから「全てのプログラム」をクリックしてあまりのソフトの多さにビックリした事や、久しぶりに使おうと思ったソフトが、どこにあるか分からなくなった事はありませんか?

画像

そんな時に便利な機能が、自分で使いやすいように「スタート」メニューを整理する方法です。
まず、「スタート」を右クリックし、表示されるメニューから「エクスプローラーAll Users」を選びます。

画像

「スタートメニュー」フォルダが開くので、「プログラム」フォルダをダブルクリックして開きます。
次に整理用のフォルダを作っていくのですが、このときに自分が使い勝手が良いように、例えば「デジタルカメラ用」や「会社用」、他にも「年賀状用」などの名前を付けておきます。

画像

新しいフォルダは、メニューバーで「ファイル」の「新規作成」から「フォルダ」を選ぶと出来ます。
最後に出来上がったフォルダーに、ソフトのアイコンをドラッグして整理してゆきます。
この作業が終わったら、「スタート」メニューから「全てのプログラム」をクリックすると作ったフォルダが現れます。
これで「スタート」メニューの整理は完了です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック