第34回シニアパソコン親睦交流会に行ってきました

今回の親睦交流会は、以前雨で歩くことが出来なかった、熊野古道ウオークで三越峠から発心門まで歩いてきました。

今回は、大型バスとマイクロバスで70名で熊野古道に向け出発しました。
当日は、出発前は雲に覆われていた空も、目的地の三越峠に到着した頃には、青空も見え初めていました。
歩き始めるとすぐに急な下り坂になっており、足を滑らすと谷底まで転げ落ちそうでした。
中には人が一人通るのがやっとの細い道もあり慎重に山道を下っていきました。
途中綺麗な湧き水が流れていて、その水で顔を洗うと冷たくて疲れが少し取れた気がしました。
お昼休憩の後は、道も少し広く歩きやすくなり、最初の目的地舟玉神社に到着しました。
今回は、語部の坂本さんが来られなかったので、森谷先生が語部デビューをしました。
この日の為に森谷先生は、何週間もかけて資料を集め、準備をしていました。
次の猪鼻王子でも、森谷先生の説明に参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
今回の熊野古道ウオークは楽勝かなと思っていたら、最後に約400メートルの急な上り坂が待っていたのです。
正直私(池田)は何とか登りきったものの、「そんなに熊野古道は甘くない」と感じました。
無事全員で発心門に到着し、渡良瀬温泉で1日の疲れを癒しかえってきました。
ただ一つ残念なのは今回の熊野古道ウオークをとても楽しみにしていた理事長が、選挙や所用が重なってしまい参加することが出来なかったことです。
理事長も大変残念がっており、次回最終となる熊野古道ウオークには何があっても絶対出席すると行っていました。
1度でもこの熊野古道ウオークに参加された方は次がラストとなりますので、ぜひ参加して下さいね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2009年03月10日 20:49
森谷先生メガホン片手に語り部デビユー!頑張っていますね、資料を勉強され、PC教室より疲れたのでは、天下御免のNPOの制服に白い衣に編み笠で、すつかり熊野古道人ですね、今年は世界遺産5周年で標識が新しく統一されるそうです。
KS
2009年03月11日 21:21
今回の熊野古道は、私は行けなくて残念でした。5月の最後は是非とも行きます。天気も曇りでしたが、温くもなし、寒くもなし良かったと話に聞いてます。山歩き、澄みきった空気を吸うのも、良いですね、次回は最後です。皆さんも参加されては、いかがですか、楽しいですよ。
2009年03月11日 23:19
ちかちゃん、KSさん今晩は、今回私も選挙の所用で実に楽しみにして居ったのですが、参加できませんでした。5月は熊野古道最終章であります新緑の香りに包まれ、熊野をまんきつしたいものです。
Y/N
2009年03月14日 15:46
今回の案内役を勤められた森谷先生ご苦労さまでした、引率され解説など大変でしたね、でも皆さん天候に恵まれ、良かったですね。皆さんよく頑張りましたね。
2009年03月18日 21:30
Y/Nさん今晩は、コメントありがとう御座います
今回私も皆さんと共に歩こうと、かなり楽しみにして居ったのですが、色々世情も騒がしく参加出来ませんでした残念であります・・・・・
森谷君もこの日のために少しでも皆さんのお役に立てればと、古道に付いて色々と調べていましたY/Nさんのようにお気遣い頂ければ森谷君もきっと嬉しい事でしょう!ありがとう!

この記事へのトラックバック