理事長の大賀蓮日記 2009

お待たせしました、今年も「理事長の大賀蓮日記2009」のスタートです。

2009年1回目の大賀蓮日記は、春本番に向けての大賀蓮・草津の蓮・睡蓮の植え替えを行いました。
まず、植え替えに使う田んぼの土を、田んぼを持っている利用者のSさんに許可を貰い、バケツに10杯ほど貰ってきました。
次に、蓮は泥の中から大小さまざまなレンコンを瓶から掘り出しました。
睡蓮は去年の泥を洗い流し、新しい田んぼの土でポットに植えなおしました。
大賀蓮は、一つの種から大小さまざまなレンコンを瓶の中に張り巡らしていました。
草津の蓮は、複数の種を植えたので、大きいものはスーパーで売れそうなレンコンも出来ていました。
去年の瓶に、新しい田んぼの土と肥料を入れ、よくかき混ぜた後やさしく泥の中に埋めなおしました。
あまりにも沢山レンコンが出来ていたので、いつもボランティア講師でお世話になっている神前さんに株分けして育ててもらうことにしました。
あと少しですが、まだ残っていますのでもし欲しい方がおられましたら事務所までおこし下さい。
今年こそ綺麗な大賀蓮の花が咲いてくれると良いのですが。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック