春の高山祭と国宝松本城と黒部ダムに行ってきました 黒部編

第35回シニアパソコン教室親睦交流会も最後の黒部編となりました。

松本城をバスで出発し、扇沢駅につく頃には周りは雪景色でした。
扇沢駅に着くと私たちの為に3台ものトロリーバスを臨時で用意してくれており黒部ダムまで貸切状態です。
扇沢から黒部ダムまではトロリーバス(電車のように電機で動くバス)で移動です。
黒部ダムに到着すると、ほとんど来られている方も無く黒部ダムもまた貸切状態です
黒部ダムはまだ凍りに覆われており、白と黒のモノトーンの世界でした。
黒部ダムを歩いて渡り黒部湖駅から黒部平までケーブルカーで登りました。
黒部平には雪が2メートル以上雪が残っており、皆さん雪に喜んでいました。
次は黒部平から大観峰までロープーウエイ(頂上まで一本も支柱が無いそうです)で登りました。
大観峰はあいにく霧が立ち込めており、雪と霧で白一色の世界でした。
ロープーウエイで下る頃には少し霧が晴れ、眼前に広がる雄大な黒部の景色に皆さん感動し、黒部を私たちだけで独り占めしたような気持ちで帰ってきました。
今回も理事長が雄大な黒部の風景を撮影してくれていますので是非見てください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ここから理事長が撮影してくれた黒部の風景です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


撮影 小川

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

KS
2009年04月22日 22:35
今回の黒部ダムの旅行は今までの中で最高でした、良かったです。
中年万作
2009年04月22日 22:57
いやあ、KSさんの言うとおり本当に良かったですよ、私も何度も参加していますが最高でした。パソコン教室に参加しこのような良縁、ありがたいですよ。理事長先生は、お若いですが物知りですね、それと人の気持ちを良く捉えていますこんな最高な旅行会、安くて嬉しいでしょうよ。理事長先生スタッフさん心からお礼申し上げます、今後ともよろしくお願いします。
みち
2009年04月22日 23:04
黒部を介護協会パソコン教室ご一行様が貸切、このようなことがあるとは、とても心に残る旅でした。参加された方はとても貴重な体験ができた事と思います。理事長写真素晴らしいですそしてありがとうございました。
♪ちかちゃん
2009年04月22日 23:17
待ってました黒部編!遥か40年前とは随分変わっていそう!裕ちゃんの「黒部の太陽」の頃に行ったのです、理事長さんの写真は見事!雄大な黒部峡谷そのままです、男の写真ですね、写真も雄弁、男達のロマンとそのスケールの壮大さに圧倒されます、戦後20年も経たない内に黒部ダムや新幹線を成功させた優秀な日本の技術、トンネル堀の技術は今も世界のトップだそうです、工事予算の金額でどれ位の犠牲者が出るかその時点でもう分かるらしいですょ、黒部までは少しハードスケジュールお疲れが出ませんようにブログで楽しい旅のお裾分け有り難う。
中央OB
2009年04月22日 23:47
寝ようかなと思いましたが、先日の旅行会最後のプログですからコメントしますね。いいかな?雨の高山は、桜が満開、飛騨牛とても旨し町並み情緒あり、松本城雅な雅楽を聴きながら雨の夜桜70にして初体験、翌朝空気澄み渡る晴天の国宝松本城を闊歩する。5時間にわたり黒部の秘境を我が愛する近畿在宅介護協会パソコンの会が貸し切る。本当にありがとう介護協会に巡り合いパソコンの会に入会させてもらい最高です理事長ありがとうそして皆ありがとう。
2009年04月23日 07:34
皆さんおはよう御座います。
多くのコメントありがとう!早起きは三文の徳の小川であります。黒部ダムほとんど貸切状態この季節でも沢山の人で大変でありますが、皆さんの日ごろの精進がよほど良いのか、あの大きな黒部ダムを皆さんと共に気を使わず散策できた事、一生涯忘れる事が出来ない旅となりました。皆さんの御蔭をもちまして無事何事も無く帰ってまいれた事を感謝いたします又行きましょう!
まさ
2009年04月23日 23:29
高山、松本城、夜桜、黒部、素晴らしい写真の数々感動いたします。繊細な写真や荒々しい写真、本当に素晴らしいグットです。いつもありがとう。
2009年04月24日 07:38
まささん、お褒めのお言葉真にありがとう御座います初日は、天候も悪く思うように撮れませんでしたカメラは難しいです。
2009年05月05日 19:38
残雪、素晴らしい景色、皆さんの楽しい笑顔等を見ていると自分も一緒に行った様な感じになります。ダムの写真を見た時、数年前にダムの直下を放水のしぶきを浴びながら出発、白竜峡、十字峡、阿曽原小屋泊、トロッコ電車の終点欅平まで、岩壁に人工的に付けられた道、その危険と裏腹に素晴らしい黒部峡谷を1泊2日で歩いた事が思い出されました。又、行きたいとの思いも有りますが体の方が??。
★、パソコン教室は楽しいです、理事長さん、会長さんを始め、先生の方々に感謝しています、有難う。
2009年05月09日 17:28
MY生さんコメントありがとう御座います。
小川であります。当日は協会パソコン教室ご一行様が、あの黒部の雄大な景色を貸し切り状態でかっぽしておりました。機会があれば旅行会参加してくださいね。それとパソコン教室は卒業はありませんので、何時何時までもお元気で参加してください。
Kちゃん
2009年05月11日 10:58
すごい雪国ですな~。みなさん風邪などひかれなかったかな。
2009年05月11日 21:05
kちゃんコメントありがとう
当日は、風も無く積雪はかなりありましたが、不思議と南国育ちの和歌山県民でも寒さきにせず楽しく過ごせましたよ。

この記事へのトラックバック