信太山駐屯地創立52周年記念行事に行ってきました。

今日は、信太山駐屯地創立52周年記念行事を見学に、当協会利用者Fさんと共に行ってきました。

Fさんはまだ身体も元気だった頃に一度信太山駐屯地に行ったことがあるそうで、先月よりもう一度行きたいので連れて行ってもらえないか相談がありました。
それならばと、理事長の鶴の一声でボランティアで皆で行こうという事になりました。
最近Fさんは足腰が弱ってきており、やさしい手整骨院の小川院長も同行してくれました。
駐屯地につくとFさんは大変喜んでおられたのですが、今日は日差しも強く、後半は用意しておいた車椅子での見学となりました。
式典が音楽隊の演奏でスタートし、各部隊ごとに見事に息の合った動きには感動しました。
来賓には沢山の方が来られており、元防衛大臣政務官の西村眞悟衆議院議員も来られていました。
私たちが座った席は一般の方が座ることの出来ないSPも沢山ガードしている来賓席のすぐ後ろに座らせていただきました。
これは何でだろう・・・
式典の後は、演習のもようを見学させてもらい、ヘリコプターからレンジャー部隊が降下し、実戦差ながらの演習が行われ、空砲とはいえ戦車が砲撃した時の花火などとは比べ物にならない大迫力でした。
演習が終了した後は、実際に演習で使用された戦車やヘリコプターなど本物の自衛隊の車両や装備に触れることが出来、体験乗車なども行われていました。
Fさんも少しお疲れのようでしたが、とても喜んでいただけました。
なかなか体験できない経験をさせてもらえてとても楽しい一日でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

撮影 小川
画像


画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

k.T
2009年05月11日 10:55
理事長さん良い体験できて良かったですね、今後バスツアーも自衛隊の見学、航空ショーなどの見学も良いのでは?
2009年05月11日 11:31
K.Tさんコメントありがとう御座います。
今日も元気な小川であります。昨日は楽しい一日となりました又良き体験でもありました。実は私事でありますが、二番目の弟が航空自衛隊に勤務しておりまして、わたしも日本の防衛を預かる自衛隊が運営する団体の会員でもありまして、自衛隊とは少しご縁があるようであります。機会があれば、浜松の航空ショーでも見学に行きますか!
KS
2009年05月11日 14:47
k,Tさんと同じ意見です。旅行のプログラムに組み込んでほしいです。
♪ちかちゃん
2009年05月11日 15:36
子供の頃から男の子は戦争ごっこが大好き?楽しい一日だったでしょう、理事長さん迷彩服に憬れたのでは憂国・愛国・迷彩は敵の目を迷わすカムフラージュの色ですネ和歌山城の石垣の清掃も信太山から来てくれます。

2009年05月11日 18:35
KSさん、ちかちゃんコメントありがとう!
愛国心一杯の小川であります。八尾で10月陸上自衛隊航空隊の演習があります。ここの演習は主にヘリコプターが活躍する演習であります。少し足を伸ばせば、航空自衛隊浜松基地航空祭も同じ月にあります一度検討してみます。
KS
2009年05月11日 22:22
無理とはいいませんが、検討していただければ、うれしいです。男性にとっては、今までにない催しと思います。
2009年05月12日 14:01
今日も元気な小川であります!KSさん一度検討してみます。マイクロバス一台で旅行会でなく社会見学の一環として参加してみますか、駐屯地に予約を入れてみます。


この記事へのトラックバック