パソコンのちょと便利な使い方エクセル編 ①

皆さんエクセルで表などを作っているとき入力で困った事はありませんか?

例えば「4/2」と入力したいのに「4月2日」になってしまったことはありませんか?
画像


これは「4/2」と入力すると、エクセルが日付だと判断して日付データーに変換してしまうからです。
ではどうすればいいかと言うと、エクセルに日付ではなく文字列だと認識させる必要があります。
主な方法としては2つあり、一つの方法は「4/2」のまえに「’」(Shift+7)をつけて「’4/2」と入力する方法です。
画像


2つ目は、セルの表示形式をあらかじめ「文字列」に設定しておく方法です。
画像


画像


但し一度日付データーに変換されてしまった後で文字列に変換しても元にはもどらないので注意して下さいね。
次に「4/10」と入力すると「4月10日」と表示されますが、この日付データーは表示方法を自在に変える事が出来ます。
画像


表示方法を変更するには「セルの書式設定」の「表示形式」の「日付」で変更できます。
画像


また日付だけだ無く同時に曜日も表示することも出来ます。
方法は「表示形式」の「ユーザー定義」で「yyyy/m/d aaa」と入力します。
画像


一番後ろに「aaa」と入力すると1文字の曜日、「 aaaa」と入力すると「○曜日」と表示されます。
画像


応用としては「表示形式」の「ユーザー定義」で「aaa」とだけ入力すると曜日だけ表示することが出来ます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

たっきい
2009年05月26日 10:29
いつも主人に頼まれ表を作るのですが、困った所があります。参考にさせてもらい、勉強します。
2009年05月26日 13:03
たっきいさんコメントありがとう!
これから昼食の小川であります。何事も勉強でありますコツコツとチャレンジして下さい。
Q
2009年05月26日 16:25
パソコン使い方、有難うございます。今までに習った事もすぐ忘れるから、又最初から何回も繰り返ししてやっと頭に入るかな、その様な状態です。メール大事に保存しておきます。第2、第3、、と続待ってます。
2009年05月27日 13:08
Qさんコメントありがとう御座います。
ちょっと便利な使い方編は、シーリーズで記載してゆきますので良ければ活用してください。

この記事へのトラックバック