滝畑にうめ採りと下草刈りに行って来ました。

今日は滝畑にお住まいで、当協会介護サービスを利用者しているTさんのうめ畑に、うめ採りに行って来ました。

Tさんはご夫婦二人暮らしで、うめ畑の手入れが出来ず、下草も生え放題になっているとの事。
うめの実をそのままにしておくのももったいないし、かといって自分達では採りに行けないので、うめ採りと下草刈り両方をしてくれる人がいないかと、相談を受けそれならばと、うめ採りと下草刈りに行くことになりました。
理事長を筆頭に、大西さん、沖君、整骨院の小川院長そして池田の5人でうめを採りと下草刈りに行く事にしました。
午後から、お弁当を持って、滝畑に向け出発しました。
Tさん宅で軽トラとうめ採りと下草刈りに必要な道具をお借りしてうめ畑に出発です。
うめ畑に到着し道具にコンテナを車から降ろし、準備万端と言うことで、まずは腹ごしらえ、おいしく全員でお弁当をいただきました。
周りにはうめ畑の他にも栗畑もあり栗の花が満開でした。
お腹も満腹となったところで、うめ採りと下草刈り開始です。
手入れはしていないとの事でしたが、見事なうめが沢山実っていました。
広いうめ畑の中を手分けして、下草を刈りながらうめの実を採って行きました。
コンテナいっぱいにうめの実を収穫し、Tさん宅にもどり、本日のお礼とうめ畑の状態を報告し事務所へと戻って来ました。
本日の収穫はうめの実コンテナ6杯分でした。
次はいつ来てくれるのかとリクエストされていました。
このうめは、梅干と梅酒そしてうめジュースになる予定です。
出来栄えを楽しみにしておいてくださいね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


撮影 小川


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2009年06月13日 22:21
ミカン狩りなら行ったけど梅は細かくって大変そう!栗もやっかいそう!Tさんも強い味方を得たものです、かゆい所に手が届きニーズに合ったサービスの提供さぞやTさんは喜んだでしょう、若者5人の機動力、理事長さんなればこそです、どこの市だったか市民の要求に「すぐする課」って有りますが、本当に手元の力になってあげられて良かったですね、お歳よりは喜ばせておくものですょスグに回ってきますからね★青梅に顔をしかめる美人かな。
k2
2009年06月13日 22:34
何時も元気印の理事長さん、椅子にふんづりかえるお偉いさんたち、介護協会さんの理事長さんを見習いなさい。がんばって!
太郎
2009年06月14日 19:05
毎回よいことされてますね。私の若いころは、自分ばかりでひとのことなんかよりも自分のことが大切でした。毎回ブログを拝見していて、恥ずかしいです。パソコン教室や旅行会有難うございます
パンプキンおばさん
2009年06月15日 13:32
うめのレシピにもう一つ加えて見たらどうですか。私は焼酎の代わりにお酢を使います。もちろん氷砂糖も入れます。きゅうりもみやお寿司の合わせ酢として使えますし、牛乳に混ぜるとヨーグルト風にもなります。もちろん実も食べられます。
2009年06月15日 19:48
多くのコメントありがとう御座います小川であります。私は、がさがさが、大好きでありまして、休みを利用し半日梅取りに出かけてまいりました。訪問した地は、音無しの滝のすぐ近くでありまして、その昔大きなお社があった跡地に現代梅畑があります。梅畑には立派な石垣や五輪等などがいくつか今でも残っておりました。
気持ちのいいひと時をスタッフと共に過ごし感謝の気持ちで一杯であります。パンプキンおばさんのレシピ参考にいたしますありがとう御座います。

この記事へのトラックバック