パソコンのちょと便利な使い方エクセル編 ⑧

みなさんエクセルで表を作っていてこんなことはありませんか?

例えばこのような表を作成したとします。

画像

この表をよく見てください赤い部分が本来「%」で入力しなければならないのに整数で入力してしまっています。
このぐらいの表ならすぐ入力しなおすことが出来ますが、これが100も200もあるデータを入力しなおすのは大変です。
そんな時に便利な方法があります。
まずどこでもいいので「100」と入力しそのセルをコピーします。

画像

次にこの状態のままで訂正したい赤字のセルを全て選択します。
選択し終わったら右クリックしてリストから「形式を選択して貼り付け」を選びます。

画像
このようなリストが出てきますので「値」と「除算」をチェックして「OK」をクリックします。

画像

そうすると元のデータを100で割った値が1発で表示されます。

画像

最後にツールバーにある「%」パーセントスタイルをクリックすると全てパーセント表示になります。

画像

エクセルにはまだまだ色々裏技がありますので、またの機会に紹介しますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

m2
2009年08月21日 23:11
これはいい方法ですね、形式を選択して貼り付けの時、どのような時に、どれを使っていいのかか、まだよくわかりません、時々ブログで教えてくださいね!

この記事へのトラックバック