和歌山県庁内を見学してまいりました。 その2

今日は、昨日の続きでもあり、主に和歌山県議会議場や、委員会室、そして県議会議長への表敬訪問をしてきたもようをお知らせします。

まずは、中先生の案内で議場に入り、議会の進め方や議長の役割、議員の役割について色々とお話をしていただきました。
その後、委員会室に移動し、各委員会に入っている議員の役割や、その委員会の役割についておもしろおかしく説明をしていただきました。
これより、議長室に表敬訪問し、富安議長とみんなで記念写真を撮り、県庁の見学を修了しました。
参加された皆さんは、防災センターや県庁内でも普段は入れない所を見学でき大変満足しておられました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

さち
2009年10月22日 21:17
テレビで見る議会を実際に傍聴したり、議会場の議長の椅子に座らせて貰ったり、議長室にお邪魔したり、中先生のお話を聞いたり、普段入れない所を見学させて頂き、有意義時間を過ごせた事を感謝申し上げます。防災センターが建設されていた事を初めて知りました。内部は中間層免震構造になっていて、発電装置、貯水タンクの設備、ヘリポート等あり、防災を担う中枢施設として期待されますね。近い将来必ず起こると言われている東南海、南海地震です。災害は起こらない様に祈りたいですが“備えあれば憂いなし”ですものね。
♪ちかちゃん
2009年10月22日 22:56
いやぁ今日のトップの写真の方が貫禄あるねぇ、議長の椅子の座り心地はいかがでしたか?クセになりそうかなー、時計の針も丁度12時シンデレラ姫ならぬ、シンデレラボーイ、夢は持つべきですょ。
S・T
2009年10月23日 08:29
理事長さん何をされても良く似合いますネー、貫禄十分!近い将来その席に座られて居られるのでは???そうなると近寄り難くなってしまいますから今のままでいてくださいよー。しかし良い処を見学(表敬訪問)され皆様もいい記念と成りましたね。国内有数な立派な防災センターのようですが、地震や大災害時は確りと活動されるのでしょうが どうかこのセンターが必要とされない事を祈るのみです。
KS
2009年10月23日 08:54
このブログどの場面を見ても皆さん、貫禄十分です。議長席に座って居られる皆さんは、貫禄十分です。特に 小川議長、榎本議長、和歌山県を頼みますよ。本当に有意義な1日でした。有難う御座いました。
2009年10月23日 14:37
皆さんコメントありがとう。
当日は、中さんの粋なはからいで、県議会議場内を見学し皆さん大変喜んでおられました。議長席は、とても座りごごちが良く、議場を隅々まで見渡せました。しかしこの席に座るには、選挙と言う戦いに勝ち、政争を勝ち抜いた政治家のみが座ることを許される椅子なのであります
議長の椅子に座らせていただき、この椅子に座れなかった多くの議員達の無念な気持ちが、伝わってきたような気が致しました。私は、1000パーセント議員としてこの議場に来ることはありません。皆さんといつも仲良し理事長でいるつもりであります。
k/k
2009年10月23日 23:27
小川議長貫禄十分!いつも思いますが、オーラがあります。今後期待します。
2009年10月24日 16:18
k/kさんコメントありがとう御座います。
一人で持てば重きものも、みんなで持てば軽きものであります。これからもご支援宜しくお願いいたします。


この記事へのトラックバック