信太山駐屯地創立53年記念行事を見学に行って来ました。

今日は、信太山駐屯地創立53年記念行事を見学に、総勢20名で行ってまいりました。

7時30分に和歌山を出発したのですが、深夜からの雨がまだ残っており、天気を気にしながらの出発でしたが、大阪に入る頃には雨も上がり、駐屯地に着く頃には青空となっておりました。
到着後、まず場所をブルーシ-トで確保し、式典が始まるまでの間に展示してある戦車の前で記念撮影を行いました。
式典が始まり、装甲車や戦車など、日頃は見ることの出来ない自衛隊車両のパレード等があり、ついにお待ちかねの訓練展示が始まりました。
実戦さながらにヘリコプターからロープ1本で降下し、大砲が大音響とともに空砲を発射し、戦車が敵めがけてこちらも空砲を発射、本当にすごい迫力でありました。
来賓には、「ひげの隊長」こと、イラク復興業務支援隊初代隊長を務めた、参議院議員の佐藤正久議員も来られていました。
その後はみんなで、おいしいお弁当を頂き、訓練で使用したヘリコプターや戦車、大砲等が展示され、実際に戦車やヘリコプターに触れることが出来ました。
本当に、滅多に出来ない体験が出来、とても楽しい1日でありました。

画像


画像


画像

信太山駐屯地に到着です

画像


画像


画像

式典が始まりました

画像


画像

パレードが始まりました

画像


画像


画像


画像


画像

大砲発射!!

画像


画像


画像

ひげの隊長こと佐藤正久議員です

画像


画像


画像

撮影 理事長

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kusukusu
2010年04月29日 23:47
すっご~い!!
行きたかったなぁ(@_@;)ぜーんぶ本物ですよね。戦車に乗れたんですか?どんな感じ?
大砲の音ってどんな?映画みたい?
すごいですねえ。ワクワクします。
おひげの隊長さんって素敵!!優しそうですよね。以前、新聞の記事で現地でのエピソード読みましたが雰囲気そのままって感じ(*_*)
皆さん、しっかり楽しんで来られたんでしょうね。お帰りなさい、おつかれさまでした。
KS
2010年04月30日 09:35
昨日はお世話に成りました。始めて見る、信太山駐屯地の練習を見せてもらい、ビックリしました。多くの見学者にも驚きました。戦車、装甲車、ヘリコプター、訓練風景、その他見学出来て良かったです。今後共よろしくお願いします。
♪ちかちゃん
2010年04月30日 15:53
信太山駐屯地53周年!自衛隊の訓練は厳しいと聞いています 迷彩服に身を包み勇ましい姿!訓練も若ければこそです 今人気の草食系男性にはどうかなぁ? 食事はご馳走で食事を落とせば隊員達のやる気をなくしストレスで隊員同士の喧嘩も多くなるとか 士気を高める為にも食事は豪華版との事です 理事長さん一日隊長で頑張ったのでは・・実際に見ると迫力あったでしょう 和歌山城石垣の草取りもしてくれます 有事なき事を祈ります。
2010年04月30日 22:39
みなさんコメントありがとう御座います。
実物は、やはり大迫力であります。大きな意味での社会勉強でありました。なんと言っても髭の佐藤隊長をお見かけするとは、嬉しかったですねえ~巻物を見ることなく、迫力ある正に熱弁をすぐ後ろから聞かしてもらいました。現代は、参議院議員ですよね。政治家は、政策で勝負、演説が命であります。KSさんは、来ていたと思いますが、kusukusuさん、ちかちゃん、自衛隊の演習も凄かったですが、佐藤先生の演説は、もっと凄かったです

この記事へのトラックバック