第2回 四国八十八箇所お遍路の旅 なかよしチーム編

今回は、20日の第2回 四国八十八箇所お遍路の旅なかよしチーム編をお送りします。

なかよしチームは、第11番札所藤井寺を目指し、早朝7時に和歌山を出発しました。
藤井寺に到着したのは、10時を少しまわっていましたが、皆さん元気に声を揃えてお経をあげておりました。
第12番札所焼山寺は山頂にあり、大型バスでは道が狭くお寺の近くまでは行けないのですが、私たちは10人乗りジャンボタクシーですので、楽々山頂まで行くことが出来ました。
第13番札所大日寺に向かう途中、お昼休憩をかねて、サプライズでもみじ祭に参加し、美味しいお弁当をいただきました。
午後からは順調に第13番札所大日寺、第14番札所常楽寺、第15番札所国分寺へと参拝した。
国分寺は聖武天皇が発した国分寺建立の詔により諸国に建てられた国分寺の一で由緒正しいお寺だそうです。
昔は七堂伽藍を有する大寺院であったそうです。
大師堂は1996年に火災で焼失したのち再建されていないので、仮大師堂とっして烏瑟沙摩明王堂が使われているそうです。
最後に第16番札所観音寺まで参拝し、無事和歌山へと戻ってきました。
参加者の皆さんも、どんどんお経をあげるのが上手になり、経巻導師の森谷さんを追い抜きそうな勢いです。
次回は、21日のニコニコチームのもようを、お送りいたします。


画像

第11番札所藤井寺に元気に到着です。

画像


画像


画像

2回目になると、皆さんお経も上手になってきました。

画像


画像

第12番札所焼山寺に到着です。
焼山寺は山頂にあるお寺なのですが、私達はジャンボタクシーで楽々山頂に到着です。

画像


画像

焼山寺の境内には、樹齢数百年はたっていそうな立派な杉が沢山そびえていました。

画像


画像


画像

サプライズで、もみじ祭に参加しました。

画像


画像

差し入れの讃岐うどんやゆで卵を美味しくいただきました。

画像

皆さん思い思いの場所で美味しいお弁当をいただきました。

画像


画像

第13番札所大日寺に到着です。

画像


画像

第14番札所常楽寺に到着です。
常楽寺の境内は、断層が剥き出しとなった自然の岩盤の上にあり、その形状から流水岩といわれているそうです。

画像


画像


画像

第15番札所国分寺に到着です。
国分寺は聖武天皇が発した国分寺建立の詔により諸国に建てられた国分寺の一つだそうで、昔は七堂伽藍を有する大寺院であったそうです。

画像


画像


画像

今回最後の目的地、第16番札所観音寺に到着です。

画像


画像


画像

最後は皆で記念撮影で締めくくりました。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2010年11月24日 09:15
仲良しもニコニコも理事長さん・森谷先生がお共ですね 2度行けば2度のご利益に肖れそうですねぇ いま出かけると秋一色で銀杏も色付き紅葉も綺麗!!88はマダマダ仲良しチームもニコニコチームも風邪引かないようにね。
2010年11月24日 20:06
ちかちゃんコメントありがとう御座います。
皆さんとご一緒に遍路旅いい経験させてもらっています。合掌

この記事へのトラックバック