第4回 四国八十八箇所お遍路の旅 ニコニコチーム編

ニコニコチーム、四国八十八箇所お遍路の旅第1回高知編のもようです。

なかよしチーム同様に、早朝和歌山を出発し、室戸岬を目指しました。
途中立ち寄った道の駅では、地元で採れた農産物や海産物の日曜市が開催されており、日曜市を散策しているっと、地元の新聞社の方が取材に来ており、理事長が取材を受けました。
参加者の皆さんの写真も撮っていましたので、地元の新聞に写真付きで掲載されたかも知れませんね。
道の駅を後にし、いよいよ高知県に入り、綺麗な海岸線を車窓から見ながら、室戸岬を目指しました。
第24番札所最御崎寺は、室戸岬灯台のすぐ側にあり、灯台でお弁当を頂き、お参りに向かいました。
灯台から見る太平洋は、とても綺麗で、水平線が丸くなっているのがよく分かりました。
第25番札所津照寺、第26番札所金剛頂寺もすぐ近くにあり、ただどちらも石段を登らないといけないので、皆さん少し息が上がっていました。
今回も、中岡慎太郎像、弘法大師が修行された御厨人窟と夫婦岩を観光し、フェリーに乗り和歌山に戻ってきました。
今回のブログは、理事長が撮影された風景もアップしていますもで、是非ご覧ください。

端にいる、カメラを持った方が新聞記者さんです。

新鮮な農産物や海産物が沢山あり、試食コーナーまであり大満足でした。

理事長が記者の方に取材を受けていました。

太平洋をバックに美味しいお弁当を頂きました。

第24番札所最御崎寺です

第25番札所津照寺には急な百段を超える石段があります。

皆さん息を整えてから、お経を上げていました。

万が一の時に備え、やさしい手整骨院の小川院長も同行してくださいました。

第26番札所金剛頂寺にも、石段がありますがこちらは結構緩やかです。

中岡慎太郎像が青い空によく会います。

室戸岬の突端で記念撮影です。

弘法大師が修行された御厨人窟の中に入る事も出来ます。

夫婦岩の前で記念撮影です。

ここからは理事長が撮影された綺麗な風景です。

♪ちかちゃん
2010年12月15日 09:26
道の駅は楽しいですね地元の野菜や海産物など つい土産に買ってしまいます さすが理事長さんインパクトがあり 人を惹き付ける大物のオーラーが 新聞記者にインタビュー受けたのですね 地元紙に載っているかもね 二度のお遍路さんは二度の御利益で乞うご期待です 写真ありがとう。
2010年12月16日 21:04
ちかちゃん、コメントありがとう。日曜市は、いいですねえ地元の新鮮な品物が安く手に入ります。当日も海産物や、農産物が本当にお安く販売されておりました。自分も沢山購入し、大きな声でワイワイ言うておったので、オーラでは無く自分の大声に、地元の新聞記者さんつられてきたと思います。恥かしい~