第4回 四国八十八箇所お遍路の旅 なかよしチーム編

今回から、徳島県を超え、高知県へと入ってゆく、四国八十八箇所お遍路の旅です。

本日の目的地、高知県室戸岬を目指し、早朝和歌山を出発しました。
高知編1回目は、室戸岬にある、第24番札所最御崎寺、第25番札所津照寺、第26番札所金剛頂寺の3箇寺を参拝しました。
今回はお寺は3箇所ですが、観光は室戸岬の灯台に中岡慎太郎像、弘法大師が修行された御厨人窟と夫婦岩を観光しました。
御厨人窟は、四国八十八箇所番外札所の一つで、ここだけの特別な朱印を白衣に押してもらえます。
また、この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされています。
今後も、観光も入れながら楽しいお遍路の旅を計画したいと思っています。

第24番札所最御崎寺に到着。

室戸岬の灯台でお弁当です。

灯台をバックに記念撮影です。

最御崎寺にお参りし記念撮影です。

第25番札所津照寺に到着です。
奥に見える急な石段の上に本堂があります。

先ほど登ってきた急な石段の下に大師堂があります。

津照寺の前のおみやげ物やでお買い物です。

第26番札所金剛頂寺に到着。

本日最後のお経を上げ、高知編第1回目が終了です。

帰りには、観光をかね中岡慎太郎像を見学しました。

中岡慎太郎像をバックに記念撮影です。

次に弘法大師が修行をされた祠を見学しました。
写っている石碑の後ろに小さな祠があり、そこで修行されたそうです。

八十八箇所以外のここだけの特別な朱印を白衣に押していただけます。

最後に夫婦岩を散策し、帰路につきました。

帰りは、徳島港からフェリーでのんびり帰ってきました。

2010年12月13日 23:38
今晩は!
今回で今年納めのお遍路旅。思ってもみなかった四国霊場に参加の御縁を頂き、皆さんと共にお遍路できます事嬉しく存じます。まだまだ長丁場ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。有難うございました。
♪ちかちゃん
2010年12月14日 15:12
いょいょ高知入りですね なかよしチームらしくトップの写真は仲良くツーショット!空海ねぇ空と海!「空と海との間に」って“エデンの東”の頃の映画を思い出しました 人は空と海との間に生きてる お天道様に守られながら・・お遍路様がんばってね。
マドンナターキー
2010年12月14日 21:02
ことし4回目のお遍路旅も無事に終えることができました。なかよし&にこにこ2チームの為に2日連続で同じ道、同じお寺を訪れる。これはキツイ修行に近いことだと思います。それにひきかえ運んでもらう私たちはノンビリ、ノロノロと好き勝手な振る舞い。どうもスミマセン。理事長はじめお世話いただく先生方には何から何まで心配りいただき感謝感謝です。来年もお世話かけますが、よろしくお願い申し上げます。本年はありがとうございました。
2010年12月16日 20:48
チィチィさん、ちかちゃん、マドンナターキー
さんコメントありがとう今年最後のお遍路旅、チィチィさん皆で、仲良く、楽しく元気良く、あっという間でありました。来年は、御泊りの旅からスタートであります。こちらこそ宜しくお願いいたします。ちかちゃん仲良しなお二人のお写真いいでしょお二人は、ラブラブであります。空のように計り知れない大きさと、時には、荒々しく、時には穏やかな、大海の如し良きご縁に恵まれ家宝者であります。マドンナターキーさん早いもので4回の四国入りであります。良いんですよノンビリ、ノロノロ、こじんまりの旅でありますから、観光バスでしたらそうはいきませんが、楽しくいきましょうねぇ二日連続のお遍路の御蔭で、お経を唱える事が出来なかったお寺では、二日のうちどちらかで、手お合わせることが出来ます。これも皆さんの御蔭であります。「おかげさんで」と言う言葉を大切に、至らぬことも多いいかと思いますが来年も宜しくお願いいたします。