2011年一回目のお遍路の旅に行ってきました。

今回お遍路の旅は、1月9日・10日の両日で、初めて一泊二日の行程となりました。

二日間で、第27番札所神峯寺から第36番札所青龍寺までの十ヶ寺を参拝するコースとなります。
そして今回の最大のサプライズは、お宿はなんと、坂本龍馬の生家跡に建つ「ホテル南水」に宿泊しました。
初日は早朝和歌山を出発し、一路高知県を目指し、途中道の駅にておいしい昼食を頂き、第27番札所神峯寺に無事到着しました。
28番札所大日寺、29番札所国分寺、30番札所善楽寺を参拝し、龍馬の宿「ホテル南水」へと向かいました。
お宿に到着すると、私たちを坂本龍馬像が出迎えてくれました。
今日の疲れを温泉で癒してもらうために、宴会の時間を少し遅めにして、ゆっくり温泉に入った後、お待ちかねの宴会のスタートです。
豪華な料理が並び、高知名物の皿鉢料理もあり、とても美味しい料理に参加者の皆さんも大満足でありました。
そして、ご飯はなんと、高知だけあって、鰹の炊き込みご飯で、こちらもとても美味しく頂きました。
宴会では、参加者の皆さんの美声を沢山披露していただき、大盛り上がりでありました。
今回はここまでとさせていただき、次回後編をアップしますので待っていて下さいね。

第27番札所神峯寺にて記念撮影です。

途中道の駅に立ち寄り美味しい昼食を頂きました。

高知と言うことで、美味しい「かつお丼」を頂きました。

第27番札所神峯寺に到着です。

第28番札所大日寺に到着です。

第29番札所国文寺に参拝です。

第30番札所善楽寺に参拝です。

豪華な料理が所狭しと並んでいます。

高知名物の皿鉢料理も豪華であります。

小川理事長の挨拶で宴会がスタートしました。

皆さん歌がお上手で聞きほれてしまいました。

森谷先生もデュエットで登場です。

小川理事長もデュエットで登場です。

講師の織戸先生も美声を披露してくださいました。

♪ちかちゃん
2011年01月18日 22:39
寒さにめげず新年早々のお遍路さんは御利益てんこ盛りですょ ホテル南水は右を見ても坂本龍馬 左を見ても坂本龍馬 龍馬のてんこ盛り! かつお丼も宴会の夕食も御馳走のてんこ盛りですね カラオケで盛り上がって楽しそう 誰か鳥羽一郎の「坂本龍馬」歌いましたか 後ろにテロップの表示があれば曲名わかるのだけど残念です 福井県の小浜市に日本で唯一の神と寺が合体になった神宮寺があります「若狹神宮寺」ですが東大寺二月堂への「お水送り」が行われる寺で有名ですね。
2011年01月18日 23:02
神と仏です 神も仏もあるものか?と言うけど有ったのです 神と仏の合体です 今お寺も広い本堂を法事などの為にだけではなく 音響装置を整えライブなど催すお寺も増えてきましたね。