第5回 四国八十八箇所お遍路の旅 なかよしチーム編

先月の22日・23日に、第5回四国八十八箇所お遍路の旅に行ってきました。

今回は画像の入ったメモリーカードから画像が取り出せないと言うアクシデントに見舞われ、何とか修復できましたので、遅くなってしまいましたが本日アップさせていただきます。
今回は第27番札所神峯寺から第36番札所青龍寺までの10ヶ寺を1泊二日で参拝するコースで、高知を旅してきました。
途中、観光をかねて岩崎 弥太郎の生家を見学し、銅像の前で記念撮影をしてきました。
今回もお宿は、坂本龍馬の生家跡の建つ、「ホテル南水」に宿泊し、美味しい料理と楽しい宴会で大満足のお宿でありました。
二日目は、まず、坂本龍馬生誕地の石碑を見学し、龍馬の生まれたまち記念館を見学しました。
偶然この日は、饅頭屋長次郎(近藤長次郎)の命日との事で、長次郎の子孫の方が、この記念館で饅頭を振舞うとの事で、私達が来館したときには、饅頭作りの真っ最中でした。
長次郎の子孫の方からお話を聞かせて頂き、大変ラッキーでありました。
記念館を後にし、残り5ヶ寺の参拝に出発しました。
途中桂浜に立ち寄り、坂本龍馬像の前で記念写真を撮ってきました。
今回は順調にお寺を巡る事ができ、帰りのフェリーまで時間があったので、高知城の日曜市を散策し、昼食をとる事となりました。
帰りはゆったりフェリーに揺られ、和歌山に無事帰って参りました。

岩崎弥太郎の生家で記念撮影です。

こちらが弥太郎の生家です。

岩崎弥太郎像の前でも記念撮影です。

理事長の挨拶で宴会が始まりました。

乾さんが乾杯の音頭をとって下さいました。

ホテル南水の支配人さんが挨拶に来て下さいました。

森谷先生も歌声を披露してくれました。

なかいさんも歌を歌ってくださり、大変盛り上がり楽しい宴会でした。

最後は理事長の歌にあわせ皆で踊って宴会はおひらきとなりました。

龍馬の生まれたまち記念館では色んな龍馬と記念撮影できます。

この方が長次郎さんの子孫の方です。

美味しそうな饅頭がどんどん作られてゆきます。

桂浜では坂本龍馬像と記念撮影です。

龍馬像をバックにはいポーズ。

無事10ヶ寺参拝する事が出来ました。

日曜市で美味しい昼食を頂きました。

フェリーでゆったり帰ってきました。

♪ちかちゃん
2011年02月03日 23:56
先ごろ四国88箇所遍路保存協会代表の宮崎建樹さんが亡くなりましたね宮崎さんはお遍路さんの為に地図も道しるべもなかった1980年頃から道しるべを立てたり草刈りをしたり道の整備に取り組まれ立てた道しるべは2千本を超え次の札所までの距離を示す遍路石なども100基ほど建てられたそうですその活動は一言では表せられない大偉業ですね宮崎さんが著された「四国遍路ひとり歩き同行二人」の地図や赤い道しるべはお遍路さんを助け功績と貢献は永遠に語り継がれることでしょう さてさて夜の宴会ですが 森谷先生「浪花節だよ人生は」一度聞きたいねぇ「東京ナイトクラブ」のデュエットあり理事長さんの「河内おとこ節」でトリですね 楽しそぅ めでたしめでたしですね。