介護の豆知識 ④介護でどんなサービスが受けられるの?

「介護保険ってよく聞くけどどんなサービスが受けられるの?」と思っている方は、結構多いのではないですか?

そこで今回は介護の豆知識として、介護保険でどんなサービスが受けられるのかを紹介したいと思います。
介護保険で受けられるサービスは大きく分けると、施設に入所するか自宅でサービスを受けるかの2つに別れます。
今回はそのうちの自宅で受けられるサービスを紹介したいと思います。
一言で「自宅で受けられるサービス」といっても様々なサービスがあります。

画像


すべてのサービスを紹介するには、あまりにも多すぎますので、今回は家庭を訪問するサービスを紹介します。
1つ目は訪問介護で、ヘルパーさんが自宅を訪問してくれるサービスです。
一番一般的なサービスで、買い物、掃除、洗濯などの家事を介助けしてくれる生活援助サービス。
入浴介助、通院介助、外出介助、排泄介助などを行う身体介助サービスがあります。
協会が行っているサービスがこの訪問介護サービスです。
2つ目は訪問看護サービスで、看護士さんが自宅を訪問してくれるサービスです。
主に、自宅での治療等が必要な方が利用されるサービスです。
3つ目が訪問リハビリテーションサービスで、リハビリテーションの専門職が自宅を訪問してくれるサービスです。
様々な理由で、リハビリに通う事が困難な方が、主に利用されています。
4つ目は、訪問入浴サービスで、ヘルパーさんと看護士さんがチームを組んで自宅を訪問してくれるサービスです。
訪問介護の入浴介助との違いは、自宅のお風呂を使用するのではなく、専用の浴槽等を持参して入浴をしてもらうサービスで、主に自宅のお風呂で入浴が困難な方が利用されているサービスです。
5つ目は、居宅療養管理指導で、医師等による自宅での療養指導を行うサービスです。
退院後、自宅での療養管理が必要な方が、主に利用されてるさーびすです。
今回は、スペースの関係であまり詳しく説明できなかったのですが、もしもっと詳しく知りたい事があれば、コメントに書いていただくか、気軽に協会までお電話くださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2011年03月11日 23:51
ノーマライゼーション!ご近所にも介護サービスを受けながら高齢者がお一人で生活されてます 少子高齢化で社会的なニーズですね 介護サービス?サービスはタダ?無料?サービスって微妙な言葉です 利用者さんの利便性や心理的な安心感や心の満足感を与えることにも広く使われる言葉ですね 提供者がもっと優遇されるといいですね それが高齢者に返ってきますから・・介護の皆さん頑張ってくださいね。
2011年03月12日 18:24
介護されている人を何人か見て来ました。介護する人は、本当に大変です。訪問介護も見てきました、いろいろ厄介な事もあります。職員さん
2011年03月12日 19:51
ちかちゃん、KSさん、コメントありがとう御座います。少子高齢化問題は、我が国だけの問題ではありません。お隣の国、中国も一人っ子政策が災いし、高齢化が深刻化しております。高齢化社会は、日本だけの問題ではなく、世界的課題であると思宇野であります。健康なシニア層の拡大が急務であります。

この記事へのトラックバック