4月の研修会が執り行われました。

本日4月16日に、ヘルパーさん・ドライバーさんが集まり、毎月恒例の研修会が執り行われました。
画像


土曜日もサービスがあるのため、全員が出席できるように、3回に分けて研修会を行っています。

4月の研修会は 「乗降介助」 についてをテーマに研修が行われました。

このテーマも何度も行っておりますが、再度安全のため指導を行っております。

まずは座学でしっかりと基礎を復習致します。
ベテランのヘルパーさん、新人ヘルパーさん関係なく一緒に行うことで、全員の意識統一を図ります。
画像


画像

テキストを使い、正しい介助方法を学び、実際の介護現場では、どのような方法で介助しているか話し合いました。

画像


画像



基本をしっかり学んだあとは、外へでて実習を行いました。
目隠しすることで、目が見えない利用者さんの気持ちがわかり、その介助の難しさも分かります。
画像

事務所近くの道路などを、利用者役と介護者役にわかれ実際に歩いて、歩道の段差や階段などを、利用者はどのように感じられるのか、またそのような時にどう介助するのが適切なのかを体験しました。

画像

次に、車椅子から車への乗降介助の実習です。

画像

利用者役の人は、左半身に麻痺があると言う設定で実習を行いました。

画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック