介護の豆知識 ⑤福祉用具について

皆さんは、介護保険で受けられるサービスの中にある、「福祉用具貸与」と言うサービスをご存知ですか?

「福祉用具貸与」と言うサービスは、書いて字のごとく色々な福祉用具をレンタルできるサービスです。
簡単に例を挙げれば、車椅子や介護ベッド、その外にも寝返りがうてない人のためのエアーマットやお風呂用のリフトやお風呂用の椅子なども貸してもらえます。

画像


画像


このサービスを上手に使うと結構便利なんですよ。
例えば車椅子ですが、一度借りてしまうとずっとそのままだと思っていませんか?
車椅子には色んな種類があるのご存知ですか?
自分で動かすタイプの車椅子、人に押してもらうタイプの車椅子、電動の車椅子、その外にも乗る人の状態に合わせてリクライニング機能が付いていたり、完全オーダーメードの車椅子もあります。
話を戻しますね、このように様々な車椅子があるので、最初は普通の車椅子をレンタルしたものの、車に積むことが出来るタイプに変えたいと思えば、レンタルですので変更してもらえるんです。
ベッドなどもf同様で、状態に合わせて様々なタイプに変更する事が出来ます。
介護用のベッドなどは購入するとなると結構高額ですので、レンタルにする事で初期費用の軽減にもなりますし、設置なども専門の方が着てくれます。
この他にも沢山の便利なサービスが、介護保険には沢山あります。
もし何か介護でお困りの事があれば、気軽にご相談ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2011年04月29日 21:39
私も予備軍です 何れお世話になります。

この記事へのトラックバック