パソコンワンポイント(原稿用紙を作ろう!)

皆さん、こんばんは

パソコンワンポイントです。今回は、Wordを使って原稿用紙を作りたいと思います。


Wordで原稿用紙の文書を作るなら、ウィザードを使えば楽々!

まずはメニューバー[ファイル]から[新規作成]をクリックすると

画像


画面右側に[新しい文書]作業ウィンドウが表示されます。
この中から[このコンピュータ上のテンプレート]をクリック。

画像


【Word2002】
[このコンピュータ上のテンプレート]はWord2002では[標準のテンプレート]になります。

【Word2000】
Word2000には作業ウィンドウが無いので、すぐに次のダイアログボックスが表示されます。

画像


[論文・報告書]タブの中から[原稿用紙ウィザード]を選択し、[新規作成]が[ドキュメント]になっていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。


ここから好みの原稿用紙に設定するための[原稿用紙ウィザード]が起動します!

[次へ]ボタンをクリックします。

画像


[用紙サイズ]を選び、用紙を縦に使うのか横に使うのかを[印刷の向き]で選びます。
後から原稿用紙を印刷して二つ折りにする場合には[袋とじ]にチェックをつけます。

画像


次は[字詰め]と[文字方向]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

画像


好みの罫線を選びます。
印刷してもこの罫線はちゃんと印刷されますヨ。
選択後、[次へ]ボタンをクリックします。

画像


原稿用紙にページ番号が必要かどうかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

画像


これで設定は終わりです!
[完了]ボタンをクリックすると・・・

画像


原稿用紙の完成です!
後はこのまま文字を入力すれば、きちんとマス目に合うように文字が配置されていきます。

画像


この機能を使って、NPO新聞のOB会たよりの記事をみなさん書いてみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2011年09月15日 23:49
授業で頂いた資料は家で復習しないのバレバレなのか ついワンポイント載ると宿題を出された気分になり挑戦するのですが・・今夜も不発?と思いながら悪戦苦闘!ファイル→新規作成から探しまくり やっとレポートから原稿用紙らしきものが・・でもどれが由緒正しき原稿用紙なのか?あぁややこし~まぁまぁでいいかなぁ~

この記事へのトラックバック