中央Yさん釣りたてのハマチを頂きました。

夕方、中央OB生Yさんが、自分で釣った、釣りたてのハマチを差し入れしてくれました。

久しぶりの美味しい、新鮮な食材に、自分(小川理事長)も腕をふるって夜食を作ってみました。

まず、ハマチのお造り丼。タレは、マヨネーズ、ポン酢、タバスコ、本ダシ、ゆず、七味、たまりを調合し、まだ、身がいかっている切り身を5分位漬け、それをご飯の上にのせます。残ったタレを少しかけます。

そして、ハマチのアラは、昆布・干しシイタケでダシをとり、軽く臭みをとったアラを弱火で約1時間かけてゆっくり炊く事でとても良いダシがでます。
あとは、味噌を入れて、隠し味にコチュジャンを少し入れ、ネギを沢山かけて出来上がりです。

これで、頂いたハマチも全て成仏できました。
Yさん御馳走さまです。


画像



画像



画像



画像



画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2012年01月27日 23:26
立派なヒラマサ2匹も理事長さんの腕にかかればあっという間に夜食に変身です 若いスタッフに美味しく食べてもらって成仏ですね 目出度し 目出度しです。
♪ちかちゃん 懲りずにパート2
2012年01月28日 00:01
ハマチかヒラマサか確かめたくて一つ戻って開いたのですやっぱりヒラマサ!そしたら あれぇショールの女性は?写真入れ替えたのかなぁ 前回はへんなコメントになったね まぁいいかぁ~ 私も写真は苦手です「おばさん」のつもりが「ば」と「さ」の間に「あ」が入りおばあさんに写るのです もうスグ70だからしっかりおばあさんですが・・ いつの間にか・・何だか人の齢のようです 因みにヒラマサはハマチの5倍ほどの価格です Yさんご馳走様です。
2012年01月29日 22:38
ちかちゃん、コメントありがとう。
釣りたてのとっても美味しいハマチを頂きました。新鮮なハマチで、〆方も抜群でご馳走になりました。頂いたハマチもアット言う間に成仏いたしました。ごっ様でありました

この記事へのトラックバック