紀州福聚講 四国八十八箇所と四国二十霊場逆打ち巡礼の旅 第3回2日目

本日は二日目の内容を書いていきたいと思います。


画像


地元のうどん学校「中野うどん学校」のバスが偶然通りがかったので記念撮影。オシャレなデザインですね。
画像


二日目はじめに訪れたのが金丸座です。
金丸座は国の重要文化財にも指定されている立派な芝居小屋です。
画像


説明を神妙な面持ちでお話を聞いているみなさん。
画像


とても広い芝居小屋をみんなで探索です。
画像


ところどころに色々な仕掛けが施されていました。
舞台の床が上がってきたりなど、全てのからくりは人力で動かすとのことでした。
画像


皇太子雅子様がお座りになられたロイヤルボックスに皆さんも座って撮影しました。
画像


これらは何をするところか謎でしたが、昔の人の履物をひっかける紐だそうです、草履の鼻緒を結ぶとか。
画像


少し雨が降ってきたところで73番のお寺、釈迦寺へ移動しました。
傘をさすほどでもなかったですが、風が強かったです。
画像


画像


画像


僕たちの他に団体の参拝客が来ていました。逆打ちはひそかに人気があるようです。
画像


昼食は偶然見つけたうどん屋さん「いちばん」さん(製麺所が商いをしている)
画像


画像


こちらのお店のおうどんは麺にこしがあって大変美味でした。
画像


ラストスパートへ向けてお寺巡り再開です。
こちらのお寺では通路が工事中で遠回りしなくてはなりませんでしたが、そのおかげで綺麗な梅の花を見れたので良かったです。
画像


画像


僕も少しお経をあげさせていただきましたが、心が少し晴れやかになった気分でした。
画像


今回最終の観光地は、テレビでも有名な銭形浜でした。
画像


実際に見てみるととてもスケールが大きく感じられました。
画像


あいにくこの日は天候が良くなかったので銭の形がぼんやりしていました。
画像


銭形浜をバックに記念撮影、上手に隙間を開けてとってみました。
画像


参拝するペースが良かったので、予定にはなかった次のお寺67番大興寺を参拝しました。
画像


そのお寺でお大師様の巨大なくすのきを発見!
画像


触れてパワーを頂いておきました。
画像



ここからは小川理事長の風景写真集です、どうぞご覧ください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2012年03月08日 18:28
出ました!中野うどん学校!一度うどん作り体験はどうですか 芝居小屋の舞台裏も色んなからくりが有るのですね お遍路さんの懐メロ有ったなぁ・・タイトル思い出せなかったのですが・・鈴木三重子の「むすめ巡礼」です 歌詞に“帰命頂礼”ってありますが実行は難しいです お遍路便りありがとう。  
k,t
2012年03月12日 18:44
四国88ヶ所逆打ち遍路の旅1泊2日は初めてでしたがお寺も数多く回り観光も今まで知らなかった名所旧跡巡りで忙しくも楽しく充実した内容でしたこれからもよろしく御願いします。

この記事へのトラックバック