紀州福聚講 四国八十八箇所逆打ち巡礼の旅 1日目

2012年6月30日(土)・7月1日(日)紀州福聚講 四国八十八箇所逆打ち巡礼の旅を開催いたしました。

まずは、別格霊場12番札所延命寺に到着しました。

最初の参拝が始まります。

次は、別格20霊場5番札所大善寺に到着しました。

ここは、上に行くのにモノレールに乗っていきます。

今回乗るモノレールは、セルフモノレールで、定員4名です。

登り、下りの時は、自分でスイッチを押します。

先に乗った人が到着し、手を振ってくれました。

四国八十八箇所巡礼は、36番札所青龍寺から始まります。
元横綱朝青龍が高校生の時に、このお寺の石段使ってトレーニングをしていたという事で有名なお寺です。

少し雨が降ってきましたが、アジサイの花が雨に濡れていっそう綺麗です。

昼食は、先達が進める高知で有名なうどん屋に行きました。

皆さん、美味しそうに食べています。

本日最終のお寺で参拝し、宿にむかいました。

宿に到着しました。今回は、一人一部屋の宿を用意したのですが、皆さんは、2人部屋の方がよかったみたいですね。

部屋でゆっくりとくつろいでから夕食会場に集まりました。

乾杯の音頭を河南教室長多さんにとってもらいました。

料理は、本場塩かつおたたき膳や四万十川で獲れる鮎と手長エビ会席などから選びました。

カラオケが無いのですが、いつものように笑いが絶えない宴会でした。

♪ちかちゃん
2012年07月03日 07:29
昼間のお遍路の疲れは美味しい夕食で ご和算になりましたか! わずか12歳(まだほんの子供です)で一人モンゴールから来た朝青竜さんモンゴールの広い草原を馬で駆け巡っていた少年には日本は総てに狭かったのでしょか 相撲一筋で横綱になり青春時代を過ごした日本を好きでいて欲しいですね。
2012年07月04日 18:18
ちかちゃんコメントありがとう。
このお寺を参拝させて頂くのも8回目となります。険しい急な階段を上ると『波切不動明王』様を御祀りしております。ご利益は、海難除けや航海安全が主であったそうですが、現代は、【諸願成就】に変ってきているようです。この日も体格のよい十代の2人連れが階段を駆け上がっていました。