パソコンワンポイント

こんばんは、岡田です。
今回はウィルスについて少し書こうかと思います。

いくつか種類がいるのでその種類を書きましょうか。

・ワーム
・トロイの木馬
・スパイウェア

大きく分けるとこの三つですね


よく感染するのはスパイウェアです。
どんなウィルスかと言うと、ある一定の怪しいサイトに行ってしまったりした時になどによくかかります。
症状はいろいろありますが、ぼくがかかったことのあるパターンを書きます(笑)

一つ目は、いきなりタイマーが作動して100万振り込んで下さいという画面が出てくるもの。これは性質が悪くフルスクリーンで出てきて、閉じるボタンが無いパターンです。
対処法としては、変なサイトに行かない事ですね。
かかってしまった場合には、データ破壊はされないのでぼくに言ってくれれば直してあげます!

二つ目は、サイト内にウィルスに感染している恐れがありますや、これをインストールすれば早くなります!!という広告です。
無暗にクリックしないでください、まちがいなく情報が抜き取られてしまいます。
こっちは少し危ないので、気を付けて下さい。

三つ目は、マウスの左クリックをずっと連打するというパターンです。
対処法はマウスを引っこ抜いて、あとはその原因を削除ですね。これもぼくに言ってくれたら直るレベルです!


この三つが過去に僕がかかったことがあるスパイウェアというものになります。
データが壊れたりすることはないのですが、情報が漏れてしまったりするので侮れない存在です。


続きは次回に書きます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2012年12月10日 20:49
ウイルスも色々ですね トロイの木馬って映画ありましたよね ウイルスにかかればPCダメになるとか・・ウイルスを仕掛ける人は何かメリットがあるのでしょうか 愉快犯でしょうか 皆さん風邪のウイルスにもかからないようにね。 

この記事へのトラックバック