発酵食品をもっと食生活に!

こんにちは講師の宮崎です。

最近、宮崎だけでちょっと流行しているものがありまして、

ちょっと調べてみました♪

俗にいう発酵食品健康法です。

発酵食品には、大腸の中で健康に良い働きをするバクテリア

プロバイオティクスが含まれています。

wikipedia(ウィキペディア)で調べてみますと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9

「人間は体内の微生物のバランスを崩すと病気になるという概念から

体内環境を整えるために、乳酸菌に代表される善玉菌を食品から摂取することで

消化器系のバランスを改善し、病気の発生を未然に抑えることができるとされる」

画像



発酵食品にもいろいろありますが個人的にはヨーグルトですかね。
画像


日本食なら、納豆や醤油、味噌、漬け物などがあり、

本当は特に気をつけていなくても発酵食品を口できる機会が多いです。

さらに塩麹やキムチも発酵食品、もちろんヤクルトもですね

探すと色々ありますが、発酵食品を意識的に取るとよさそうです!

でもだからといって多量摂取はダメですよ。

なんでもほどほどにですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2013年10月09日 15:39
本当はねぇ ヨーグルトは苦手です 身体に良いとはよく聞いて知ってはいるけど・・牛乳と豆腐を混ぜて傷んだような? 胃の検査の時のバリウムを連想するのです あの独特のとろみと味の液体!色は同じ真っ白!牛乳でもヨーグルトでもない!あの液体を飲み干す感覚は 気持ちのいいものではなく・・しかも大きなコップに溢れるばかり 一口なら許せそう! 胃の中で固まって石膏になりそう! 一篇に病人になりそう! 今は胃カメラもあるけどバリウムも健在なのかなぁ・・バリウムに代わる何か・・成るべくならバリウムのお世話に成りたくない! あぁヨーグルトの話しだったね ヨーグルトは身体に良さそう!ヨーグルト屋さんのCMでもないけど・・明治ブルガリアヨーグルトが売れ行きのトップだそうです ネーミング言葉のゴロもいいのでしょうね。 
講師_宮崎
2013年10月09日 18:33
最近はヨーグルトもいろんな味があり、沢山試せますよ!でも糖分の多いのもあり、食べ過ぎにも注意ですよ。ちなみにバリウムも最近はシロップを入れて飲みやすいのもあるそうです。イチゴ、コーヒー、ココア、バナナ、青りんご等の味があるそうです。関係ないですが宮崎はバリウムの後のゲップを我慢する発泡剤の方がつらいです。

この記事へのトラックバック