今が旬の穴が開いてるあの野菜はスゴイ!

こんにちは講師の宮崎です。

最近野菜ネタが多いですが、これから秋から冬にかけて旬を迎え、

一層おいしくなるれんこんのお話です。

画像



れんこんは、健康だけじゃなく、美容効果も高い食べ物で

ビタミン、ミネラルが豊富。しかもビタミンCは、レモン並だそうです!スゴイ!

熱に弱いとされるビタミンCですが、れんこんはデンプン質が多いため

加熱しても相当量のビタミンCが残るそうです。

ご存知の通りビタミンCはコラーゲンが作られるのに不可欠で、

シミやシワといった肌の老化を防いだり、疲労回復効果があります。

またれんこんは野菜に含まれることが少ないビタミンB12を含んでいます。

これは鉄分の吸収を助ける働きをします。

食物繊維も豊富で大腸をお掃除して便秘を解消してくれます。

腸のぜん動運動を高めて便通を促すほか、高血圧予防、腸内に発生する

発がん物質の排泄などの効果も期待できます。

画像


調理法としてはさっきも書きましたけど熱を加えてもビタミンCが減りにくいので

お味噌汁に入れたり、筑前煮などの煮物にも使えまよね。

シャキシャキの食感がまた一層いいですよね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

♪ちかちゃん
2013年12月03日 21:21
写真のレンコン綺麗ねぇ レンコンは玉葱やじゃがいもの様にメジャーな野菜じゃないけど・・筑前煮に入れたり レンコンの天ぷらや酢豚・酢レンコン・レンコンのきんぴらや 熊本の辛しレンコンも美味しいですょ 無くてはならない野菜で見事な脇役も演じてくれます 玉葱などの野菜より高いのがタマに傷です。
講師_宮崎
2013年12月04日 19:15
そうですね。メジャーな野菜じゃ無いかもしれませんがやっぱりあの食感がいいんですよね!ただ辛子レンコンは食べたことありますがちょっと苦手ですやっぱり筑前煮がいいですね。

この記事へのトラックバック