淡路七福神に行ってきました。

平成26年1月12日に、第82回シニアパソコン教室親睦交流会「大好評に付き、新春初詣に淡路七福神巡りの旅」を開催しました。


画像



昼食のめで鯛会席を頂く料理屋さんが、通常団体客を受け入れない為、席が42席しかなく、今回は定員41名での出発となりました。


和歌山駅を出発し、まずは小川理事長の挨拶です。
画像




今回、車両長を務めてくれます小嶋講師の挨拶です。
画像



参加者の方に、バス車内にて正月気分で振る舞い酒を振る舞いました。

乾杯の音頭は東部教室のTさんです。
画像


画像




昼食場所の「三代目よし」さんの女将さんと記念撮影を撮りました。
画像




淡路島近海でとれた鯛を使った豪華な鯛めしです。
画像




皆さん、豪華な料理を前にして楽しそうです。
画像




当日の天候が良かったので淡路SAで休憩をとり写真撮影をしました。

明石海峡をバックに記念撮影です。
画像




八浄寺に到着です。
山門にて記念撮影です。
画像




楽しい住職の説法を聞きました。
画像




宝生寺に到着です。
長寿橋を渡れば10年長生きできるそうです。
画像


画像





智禅寺に到着しました。
画像




本堂前にて記念撮影です。
画像





長林寺に到着しました。

福禄寿像と記念撮影を撮りました。
画像


画像



護国寺に到着しました

記念の福笹を持って記念撮影を撮りました。
画像




布袋様と一緒に記念撮影です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岩出 T・S生
2014年01月15日 21:48
理事長様、森谷先生、大変お世話になりまた!。今回で三回連続の淡路島七福神巡りを最も親しいPC仲間を誘い 夫婦四組で参加させて戴きました、車内では祝い酒を戴き 昼食は名物「鯛料理」を堪能出来 理事長さんのガイド説明を聞き そして天気に恵まれこの七福神巡りは私共の新年初詣でと兼ねた旅となっています、来年も家内と又是非参加したいと楽しみにしています、どうぞ宜しくご指導の程お願い致します 有り難う御座いました。
♪ちかちゃん
2014年01月16日 12:24
めで鯛めしを頂き 新春から目出度いですね 長寿橋を渡れば10年長生!往復してきましたか 道路の橋にも出口と入口があるそうです 入口は左側に漢字で橋の名前が記載され出口は右側に平仮名で書いているそうです 布袋様は柔和な表情で何でも受け入れて呉れそうな太っ腹ですね でも体型は似たくないです 見せて頂きありがとう。 
2014年01月16日 16:10
岩出 T・S生さん、ちかちゃん、コメントありがとう御座います。当日は、天候にも恵まれ作りたての料理を頂き、楽しいひと時を皆様と過ごせ良き一日でありました。今年も七福神様のご利益を賜り、皆さんが楽しき年であります事を願っております。

この記事へのトラックバック