「はがき」がない?

皆さん、ワードを使って年賀状や暑中見舞いを作ろうとして、用紙サイズに「はがき」がないって事ありませんか?


これはなぜ起こるのか?それはワードを作ったのはマイクロソフト、つまりアメリカの会社なのです。
それで「はがき」は日本独自の用紙サイズのため、アメリカには「はがき」というサイズがないのです。
ではどうしてある人とない人がいるのか?
それは、プリンターが関係してきます。
つまり、日ごろからプリンターを使って印刷などをしている方は、使用するプリンターのプリンタードライバーと言うものをインストールして初めてプリンターが使えます。
ほとんどの方が、キャノンかエプソンのプリンターを使っている事と思います。
キャノンもエプソンも日本のメーカーなので、そのプリンタードライバーにはちゃんと「はがき」のサイズが入っています。
それで、プリンタードライバーをインストールすれば「はがき」が用紙サイズに増えるわけです。
そこで「コントロールパネル」から「デバイスとプリンター」を選び「プリンターの追加」へと進みます
画像


画像

次に「ローカルプリンター・・・」を選択し、次の画面で「次へ」をクリックします。
画像

次にリストから「製造元」を「Canon」、「プリンター」を「ip2600・・・」を選びまます。
そして「次へ」をクリックし次の画面も「次へ」をクリックしドライバーをインストールします。
画像

後は「完了」になるまで「次へ」をクリックします。
画像

ワードを開き「はがき」が無い事を確認します。
画像


画像

次にプリンターを先ほどインストールした「Canon・・ip2600・・・」に変更します。
画像

すると「はがき」が用紙サイズに増えます。
画像

プレインターが無くてもこの方法は使えますので一度やってみてはいかがですか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック