ブラウザが覚えているパスワードを見る方法(クロムの場合)

皆さん、こんにちは。

インターネットの授業で一番多かった問題点少しだけ解消しましょう!

「パスワードを忘れてしまったのですが・・・」

・メモしたはずなんですが、そのメモがどこいったかわからないんです・・・
・もう何もかも忘れてしまってます・・・(あ、これは極論ですね^^;)


もちろん、再度パスワードを指定し直すことをするとよかったりしますが。

でも、偶然あなたが、Google Chrome(グーグル・クローム)をお使いで、しかもパスワードをブラウザに覚えさえている場合、

次のような手順で、「******」や「●●●●●●●」となって、隠れているパスワードを見ることができます。


その手順とは・・・


まず、Google Chrome(グーグル・クロム)を起動します。(手順1)

右上角の三本線マーク(「Google Chromeの設定」ボタン)をクリックして(①)、一覧の中から「設定」をクリックします(②)。(手順2)


画像




すると、設定ページが表示されますので、一番下の「詳細設定を表示」をクリックします。(手順3)


画像



下方向に詳細設定が表示されますので、「パスワードとフォーム」の欄を見つけます。(手順4)


画像



「パスワードとフォーム」欄の「パスワードの保存を確認する」の右にある「パスワードを管理」をクリックします。(手順5)


画像




すると、ブラウザに保存したパスワードの一覧が表示されます。(手順6)



画像



その中から、知りたいパスワードをクリックして、右側にある「表示」をクリックします。(手順7)
(注意!ここで、管理者権限のユーザー名とパスワードを求められるときは、そちらを入力してあげます。)



画像




すると、無事にパスワードを確認することができます。


ぜひ、Google Chrome(グーグル・クロム)をお使いの方(もちろん、他のブラウザ、IEやFirefoxでも似たようなチェックは可能ですが^^;)は、チェックしておくとよいですね、今からでも。


備えあれば患いなしって言うじゃないですか(^^♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック