Webサイトの必要な場所だけ印刷したい。

皆さん、こんにちは
講師森谷です。
インターネットには、さまざまなページが公開されています。印刷をして、後で確認をしたいページもあると思います。
しかし、印刷をしたいページの中には、1ページすべての情報が必要ではなく、一部の情報だけ印刷できればよい、ということもあります。

必要な部分だけを印刷することができれば、無駄な用紙を使うこともなく、またインクの節約にもなり、エコにもつながります。

ここでは、ページの必要な部分だけを選択して印刷する方法をご紹介します。


ステップ1

Internet Explorerを起動し、印刷をしたい情報が載っているページを表示します。

ステップ2

ページの中で、印刷をしたい部分をマウスでドラッグして範囲選択をします。

画像



範囲選択がされた状態のまま、画面右上の[ツール]ボタンをクリックし、[印刷]-[印刷プレビュー]の順にクリックします。

画像


[印刷プレビュー]画面が表示されます。

画像





[内容の選択]の▼をクリックし、[画面で選択されたとおりに印刷する]をクリックします。
* [内容の選択]は、ページ内の一部が範囲選択されていると表示されます。もし[内容の選択]が表示されていない場合は、範囲選択が解除されている可能性があるので、一度[印刷プレビュー]画面を閉じて、再度範囲選択から作業をしてください。

画像


ステップ6

[印刷プレビュー]画面に、範囲選択した部分だけが表示されるので、内容を確認して問題なければ、画面左上の[ドキュメントの印刷]ボタンをクリックします。

画像


ステップ7

[印刷]画面が表示されるので、必要に応じて部数などを設定し、[印刷]ボタンをクリックして、印刷を実行します。

画像





以上で、ページの必要な部分だけを印刷する方法は終了です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック