今さら聞けないショートカットキー講座【Ctrl+A】

皆さん、こんにちは。講師、森谷です。


今日は、パソコンでのショートカットキーについてお伝えしますね。

すでに、パソコンを使いこなしている方には、そんなの知ってるよ~

といったことだと思いますが・・・

画像




まず、ショートカットキーって?なんですが、キーボードで操作しちゃう、というシロモノです。

ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能なのです。

(そうそう、ショートカットキーに似た用語で、ショートカットとかアクセスキーとかありますので、ご注意くださいませ。)

今日はショートカットキーについて、お勉強しますね^^!


単独でキーを押すのもあるし、
Ctrl(コントロール)キーを押しながら、AとかSとかCとかのキーを押すのもあります。
(もちろん、ShiftキーやAltキーを押すこともあります。)

た~くさん、た~~くさん、あるのですが、

今日は、まず1つ目のショートカットキーをお伝えしますね。


はい、

Ctrl + A
Macの方は、command+A


です。

これは、カーソルのあるところの範囲を全部選択する、ということをします。


このように、ショートカットキーを覚えると、けっこう時間短縮されますので、ぜひ、慣れるまでチャレンジしてみるとよいですね(^^♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック