タイトル周りに吹き出しを

皆さん、こんにちは  講師森谷です。

今日は、Word2010です!

タイトル周りに、強調したい文字列を吹き出しのテキストボックスで作ります。
画像




さぁ、それではやってみましょう!

まず、タイトルと文章を作成しておきます。
画像





そして、[挿入]タブをクリックして、[図形]ボタンをクリックします。
画像




いろんな図形が現れますので、ずーっと下にある[吹き出し]から
画像





「円形吹き出し」をクリックします。
画像





そして、左上から右下にドラッグして、描きます。
画像





円形吹き出しを描いたら、その中に文字を入力します。
(「円形吹き出し」はすぐ文字が入力できるようになっています。)
画像





吹き出しのデザインは、描画ツールの[書式]タブの「図形スタイル」から選ぶと楽ちんです!

[書式]タブ内の「図形のスタイル」の「その他」ボタンをクリックします。
画像




すると、スタイルの一覧が表示されますので、ここでは「枠線-淡色1、塗りつぶし-赤、アクセント2」を選択します。(自分のお好みを選択してくださいね)
画像





そして、吹き出しの先(黄色いひし形)をドラッグして移動します。
画像






これで、完成ですが、
図形の中の文字がうまく入らない場合は、図形を大きく変形するか、
[書式]タブ内の「図形のスタイル」のダイアログボックス起動ツール(小さな矢印のボタン)をクリックして、
画像






「図形の書式設定」ダイアログボックスを表示して、左の欄から「テキストボックス」をクリックして、「内部の余白」を調整したりします。
(テキストボックスの上下左右には余白が取られているので、サイズを小さくすると文字が折り返されることがあったりしますので・・・)
画像





さぁ、これで完成例のようにできましたでしょうか^ ^)
画像





以上、パソコンワンポイントレッスンでした。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック