「ダウンロードしたファイルが行方不明なんですが・・・」

皆さん、こんにちは。講師森谷です。

今日は、「ダウンロードしたファイルが行方不明なんですが・・・」
です。

Webサイトからダウンロードしたはずのファイルを見失ってしまう、ということです。

これは、Webブラウザの仕様が原因だったりします。

というのも、Webブラウザによっては、「保存」ボタンをクリックすると、バックグラウンドでダウンロードが終了してしまって、保存した場所を通知しないことがあるからですね。

ほとんどのWebブラウザの初期設定では、ユーザーフォルダーの下の「ダウンロード」フォルダーに保存されるのですが、なんらかの操作で別のフォルダーに保存されてしまったりします。

Google Chrome(グーグルクロム)の場合は、下方向にに表示される「フォルダを開く」をクリックするとよいですね。
画像



そうすれば、ダウンロードしたファイルのあるフォルダーが一発で表示されます。
画像



また、他にも方法があったりします。

画面右上にある[Google Chromeの設定]ボタンをクリックして、[ダウンロード]をクリックします。
画像



すると、ダウンロードのページが表示されますので、[ダウンロードフォルダを開く]をクリックします。
画像



また、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)であれば、(以降IEで表記します)(ここでは、バージョン9で説明しています)

[ツール]メニューの[ダウンロードの表示]をクリックします。
(上部にメニューが見当たらない方は、[Alt]キーを押すと出てきます。)
画像



または、画面右上の[ツール]ボタンをクリックして、[ダウンロードの表示]をクリックします。
画像



ダウンロード先のフォルダーが表示されたら、そのファイルを使いやすいフォルダーに移動したりするとよいですね。

また、ファイルを保存する際に、「名前を付けて保存」を選ぶようにすれば、自分が指定した場所に、自分が入力したファイル名で保存できたりします。
画像


画像



他にも行方不明のダウンロードファイルの探し方はありますが、
最終、ウィンドウズの[プログラムとファイルの検索]で突き止める、ということでもダメでしょうかね・・・^^ゞ


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック