旧Internet Explorerのサポートが終了

皆さん、こんにちは。講師森谷です。

久しぶりにブログを書きます。

ニュースで見た方もいらっしゃいますが、Internet Explorer(IE)のセキュリティ更新プログラムと技術サポートについて、1月13日以降は最新バージョンのIE11のみ対応すると発表しました。

なお、サポートに対応するIE11は、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10を搭載したパソコンに限られます。

いまいちど、利用しているWindowsとInternet Explorerのバージョンを確認して下さい。

Windows XPのサポートが終了したのは、2014年の4月9日。あれからもう1年半がたちました。

何だが感慨深いものがありますが、そう悠長なこともいっていらません。
今後もWindowsのサポート終了はやってきます。
念のため、以下にまとめておきます。
Windows Vista …… 2017年4月11日
Windows 7 …… 2020年1月14日
Windows 8.1 …… 2023年1月10日

最も近いのはVistaだが、それでもまだ約1年あるので、「まだ、慌てる必要はなさそうだ」とホッと胸をなで下ろすのは、ちょっと待ってほしい。

たとえば、Windows 7で利用できる最新のIEはIE11です。
したがって、Windows 7でIE9やIE10を利用している場合、IE9/10用のセキュリティ更新プログラムは提供されなくなります。仮に脆弱性が見つかっても、そのままになり、非常に危険な状態に陥ることになるのだ。

こうした事態にならないために、いますぐ、使用しているOSバージョンのIEを最新版にアップデートすることをおすすめします。。
各WindowsにおけるIEの最新版は次のとおりです。
Windows Vista……IE9
Windows 7……IE11
Windows 8.1……IE11

ちなみに、IEのバージョンの確認方法は、次のとおりです。

IEのバージョンを確認するには、右上の[ツール]ボタンをクリックしてメニューを開き、[バージョン情報]を選択する。
画像




IEのバージョンが表示される。
画像



WindowsVistaを使っている皆さんは、Internet Explorer(IE)からインターネットを見ないようにして下さい。
インターネットをする場合は、GoogleChromeから見るようにして下さい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

悩める淑女
2016年01月16日 20:25
今回のブログ情報を見ましたが次回のインターネット授業時に再度教えて下さいネ 私は皆さんのように頭の回転が良くないものですから宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック