画面からはみ出したウィンドウを動かせない

皆さん、こんにちは。NPO法人近畿在宅介護協会森谷です。

今日は
「画面からはみ出したウィンドウを動かせないのですが」
「タイトルバーをマウスでつかめないのですが」

といったご質問に対して。


ところで、タイトルバーとは
ウィンドウのタイトルが表示されている帯状の部分のことです。
右端や左端にそのウィンドウに対する操作を行うためのいくつかのボタンが表示されています。
はじめてパソコンを触るときに必ずといっていいほど、説明される用語ですね。
画像





画面表示を変更したりした時に、ウィンドウのタイトルバー(↑)がデスクトップからはみ出してしまって、マウスでウィンドウの位置を動かすことができなくなってしまったようです。


そんなときは、キーボードを使って動かしましょう!

1.まず、動かしたいウィンドウをクリックしてアクティブにします
2.[Atl]キーと[スペース]キーを同時に押してから[M]キーを押す
3.すると、カーソルキーでウィンドウを動かせるようになる
(カーソルキー・・・↑←↓→の矢印キーのこと)

以上でラクラク動かすことができました。

また、それ以外にタスクバーを使ってウィンドウを動かすこともできます。

タスクバー上のアイコンにマウスポインタを合わせるとウィンドウのサムネイルが表示されます。

そのサムネイル上で右クリックして、[移動]をクリック。

画像





これで、カーソルキーでウィンドウを動かせます。

いろんな解決法があるから、ほんと困ってしまいますよね。
(ほんとうは、解決して、困らないのですが・・・)


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック