皆さん、注意して下さい!

皆さん、こんにちは。 森谷です。

2月1日のニュースでご存じの方もいらっしゃいますが、
あのAmazonの偽サイト(フィッシングサイト)が見つかったと報道されました。

フィッシングの手法の詳細などは公表されていないが、転送先の偽サイトのドメインとしては、コロンビアの国別ドメイン「http:// www.am●●●●●.co/」が利用されており、スマートフォンのブラウザなどで、URLがすべて表示されていない場合、誤認する可能性が高いです。偽サイトもAmazonのデザインをそのまま流用しているため、判別は相当困難と思われます。

見分け方
注目しないといけないのはネット時に使ってるブラウザの…
1.URLアドレスが amazon.co.jp であること
2.サインイン(ログイン)ページでURLアドレス「https:// ~」と鍵マークの表示

ってところが大事な確認ポイントになりますネ。

皆さん、ネット通販で買い物するときは気を付けて下さいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

みっちゃん
2016年02月03日 10:43
いつも見てます
わらべ
2016年02月03日 10:46
いつも見ています
気をつけます
森谷
2016年02月10日 18:08
みっちゃんさん、わらべさんコメント有難う御座います。見て頂いてうれしいです。
これからも大切な情報はブログに更新させて頂きます。これからもよろしくお願い致します。
通りすがりの者
2016年02月24日 14:51
実は私、数日前に以下のサイトで詐欺に遭いました。http://www.geosenxd.com
幸い気付くのがはやくカード停止で金銭被害はありませんでしたが、個人情報漏れしました。
会社概要に電話番号が無いサイトは先ず疑って下さい。
要介護者や年寄りがターゲットのサイトや若者狙いのサイト沢山詐欺サイトがあるのでご注意下さい。

この記事へのトラックバック