Windows10でDVDビデオを見るには?

皆さん、こんにちは。 森谷です。

今回は教室であった質問を紹介します。


画像

録画していたビデオテープをDVDにしてもらって、それをパソコンで見ようとしたら見れないんです・・・



と。



持ち込みのパソコンだったので、確認したら、



Windows10のパソコンでしたね。





実は、Windows10にはDVDを再生するためのプログラムが入っていないので、そのままでは見ることができないのです。





DVDビデオを再生するためには、MPEG-2に対応したコーデックというプログラムが必要です。



Windows7までは、「Windows Media Center」というプログラムの中にこのコーデックがついていたのですが、Windows8以降はWindows Media Center自体が削除されてしまっています。

ですので、Windows10ではそのままではDVDビデオを再生することができなかったりします。





では、どうしたらDVDビデオを見ることができるのか?



・無料アプリの「VLC media player」

or

・有料アプリの「Power DVD」



を入れると、動画再生アプリにコーデックが付属しているので、インストールすればすぐに再生可能になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック