Windows7に戻したら、言語バーが表示されなくなったのですが

皆さん、こんにちは。森谷です。

今回は、教室であった質問を紹介します。

「過去にWindows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻したのですが、言語バーが表示されなくなってしまって、IMEパッドが出せなくて困っています。」

テキストサービス(ctfmon.exe)を実行すると表示されます。



「スタート」ボタンをクリックし、
画像



「プログラムとファイルの検索」ボックスに「ctfmon」と入力します。
画像





検索結果の一覧から「ctfmon」(または「ctfmon.exe」)をクリックします。
画像





言語バーが表示されたことを確認して、パソコンを再起動します。
画像





パソコンを再起動して、言語バーが表示されたらメデタシメデタシです!





ところが、再起動しても表示されない場合は、テキストサービス(ctfmon.exe)をスタートアップに登録するとよいです。



「スタートアップ」にテキストサービスのショートカットを作成する方法は色々ありますが、



ここでは、



プログラム欄の「ctfmon」(または「ctfmon.exe」)を右クリックして、「スタートメニューに表示する」をクリックします。
画像





スタートメニューに表示された「CTFローダー」を下方向へドラッグして、
画像





「スタートアップ」フォルダまでドラッグして、「スタートアップにリンクを作成」が表示されたら、マウスを離します。
画像




再起動完了後、言語バーが表示されていることを確認してみてくださいませ。





これでも表示されない場合は、そもそも言語バーが非表示設定になっている可能性がありますので、



「コントロールパネル」内の「キーボードまたは入力方法の変更」の「地域と言語」の「キーボードと言語」の「キーボードの変更」の「言語バー」タブ内で「表示しない」になっていないことをご確認してくださいませ。
画像





以上、パソコンレッスンでした。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック