1日に必要な水分摂取量ってどれくらい?

皆さん、こんにちは。  森谷です。

今回は、水分補給の方法を紹介します。

人間の体は、成人であれば体重の60パーセントが 水分で出来ていると言われています。  

画像

日常生活において、1日あたりに排出される水分量は約2リットル~2.5リットルです。


では、この水分量を全て飲料水で摂取すればいいのでしょうか?


画像

摂取した食物の栄養素が代謝されて生じる水分【代謝水】があるので、食事以外で飲料水から補給すべき1日の水分摂取量の目安は約1.5リットル以上になります。


しかし、食事内容の違いや運動量など生活習慣は人それぞれで異なるので、食物や代謝水の水分摂取量も違えば、排出される水分量も違うので、1.5リットルはあくまでも平均的な目安と捉えて、「よく汗をかいた!」と感じた時は、水分を多くとるなどして補給量を調整しましょう。



また、水分量が不足して脱水症状などになる夏だけではなく、冬場は乾燥により、体の水分が奪われがちになります!

これは夏とは違い汗をかかない分、水分の渇きを感じづらくなっているので、乾燥による風邪の予防の為にも、少し意識して水分補給を心がけましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック