梅雨の季節の豆知識

皆さん、こんにちは。 森谷です。

画像


今回は、梅雨の季節の豆知識を紹介します。

★梅雨の時期から増えるダニを除去する方法と対策!

対策1:畳の上にカーペットは敷かない
畳とカーペットの間は湿気が籠りやすくダニの住処となりやすいためNGです。まずはこれを止めるだけでもダニ
を減らす対策として効果があります。

対策2:掃除機だけではなく、粘着テープでゴミを拾う
掃除機だけでは髪の毛やフケなどの汚れは取れません。髪の毛やフケはダニにとってこの上ない栄養源となりますので粘着テープなどを使って徹底的に汚れを取ることが大切です。

対策3:まめに喚起する
天気に関わらず、1日1度は必ず喚起を行うようにしましょう。喚起を行って室内の湿度を下げた方がダニは住みにくくなります。

★雨で濡れた靴を一晩で早く乾かす裏ワザ!
それは、せんべいなどのお菓子の袋に入っている乾燥剤です。ただし、使えるのは「シリカゲル」と書いてあるもの。※透明なビーズのような玉と青い玉が入っているもの。100円ショップでも安く大量に売っています。これを使ってください。これを濡れた靴に5袋以上入れるだけ。あとは一晩放置するだけでほとんど乾きます。

★梅雨時はペットの健康管理にもご注意
湿気が多く、菌が繁殖しやすい季節です。食べ残しはいつまでも置いておかないで早めに片付け食器は清潔にしておきましょう。食事の時に飲んだ水はフードが混ざっているため菌が繁殖しやすいので常にきれいな水を用意してあげてください。そして雨の日のお散歩の後はタオルでよく拭いてあげてください。濡れたままにしておくと菌が繁殖しやすくなって皮膚病の原因になってしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック