高齢者におすすめの健康法

皆さん、こんにちは。 森谷です。

画像


デスクワークをしている方が増えてきた現代社会では、肥満や運動不足で不健康な生活を送っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ウォーキングはダイエットや健康にも良いとされていますので、健康法の一つとして、ウォーキングをしている方が増えてきました。

健康法は人によってそれぞれ違います。ネットの口コミや人気のあるスポーツクラブなどで身体運動をしている方もいらっしゃいます。日頃から運動をしている人にはその人に適した健康法があります。今回は、高齢者におすすめの健康法についてご紹介致します。

【高齢者におすすめの健康法】
年齢と共に身体機能は衰えてきます。疲れやすくなったり、素早く反応することができなくなったりと皆さんも経験があるはずです。
筋肉が衰えてくると怪我の原因へと繋がりますので、日頃から運動することが大切です。

《歩行能力を高めるウォーキング》
年齢を問わず簡単にできる運動がウォーキングです。近くの公園や普段通ることのない道を散策したり楽しみながらウォーキングしましょう。
最初の頃は疲れない距離を2~3日に1回のペースで行いましょう。ウォーキングに慣れてきたら体調が優れない日以外はウォーキングすることをおすすめします。
ウォーキングにより下半身の筋肉が鍛えられますので、歩行が楽になり階段の上り下りもスムーズに行うことができるようになります。

《関節の動きをスムーズにするストレッチと筋力トレーニング》
年齢と共に背骨や腰が曲がってしまいます。背中の筋肉が衰えてくると、背筋を真っ直ぐに伸ばすのが辛くなってきます。
ペットボトルに水などを入れて無理しない程度に筋力トレーニングをすることで、背中に筋肉が付き、背筋を真っ直ぐ伸ばすことも楽になります。
また関節が硬く可動域が狭まると、少しの段差に躓いたりと転倒の危険性が出てきます。
お風呂上りにストレッチを取り入れることで、筋肉を伸ばし関節の動きをスムーズにすることができます。息を止めずにストレッチすることが大切です。ウォーキングをする前にストレッチすることで怪我の防止にもなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック