インフルエンザにかかったら・・・

皆さん、こんにちは。 森谷です。

画像


みなさんは、インフルエンザの予防接種はしていますか。
インフルエンザの予防接種では、誤解されている人を見かけます。

1 予防接種をしたら罹らない。
  ⇒ そんなことありませんよ。罹る場合もあります。

2 潜伏期間でも移る。
  ⇒ 潜伏期間中に、他人に移ることはめったにありません。 
    でも念のため、マスクはしてくださいね。

3 予防接種は安全である。
  ⇒ ウィルスであることに変わりはありません。その方の身体状況、病気によっては、
    接種しておいて方が良い場合と、避けた方が良い場合があります。
    接種前には、必ずかかりつけ医に相談しましょう。

○ インフルエンザに罹ってしまった場合
   予防接種していても、うがい手洗いをしっかりしていても、インフルエンザにかかってしまった時は・・・

1 周りに移さないためにもマスクを着用しましょう。

2 お部屋の空気は、こまめに換気しましょう。寒いからと言って締め切っていると、ウイルスが充満した
  状態になります。

3 インフルエンザウイルスは湿度の低い乾燥した環境を好むと  言われています。

  加湿器など使って湿度を上げましょう。濡れたタオルを干すのも良いです。

4 使用したティシュは蓋付きのごみ箱を使うなど、拡散に注意しましょう。

○ 病院へは
   発熱後24時間以内は検査をしても陽性になりにくいので、夜間の発熱なら翌日に受診しましょう。
   発熱後8時間以上たつと、検査結果の精度があがるといわれます。「熱が出た」というだけで夜中に
   救急病院を受診しても、ほぼ意味はありません。

○ 解熱鎮痛剤の服用
   解熱鎮痛剤は、痛みを緩和し、熱を下げる効果があります。喘息、高血圧、慢性疾患のある方は
   事前に医師に飲んで問題ないか確認しましょう。熱で死ぬことはありませんが、体力を奪うため、
   必要があれば解熱しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック