これからの、寒い季節に注意すること・・・

これから本格的な冬が到来します。 全国各地で寒さが話題になってきています。 そのような中、熟年者を持つ家庭では「寒さ」も 大きな心配ごとのひとつとなってきます。 急な気温の低下によって心臓に強い負担がかかり、 心筋梗塞を発症する可能性が熟年者には高いからです。 事実、悪性腫瘍(がん)を除いた65歳以上の高齢者 の死亡原…
コメント:0

続きを読むread more

静電気の悩みはこれで解決! すぐに試せる5つの対策

皆さん、こんにちは。森谷です。 冬になると「バチッ」とした痛みに悩まされる静電気。あの痛みから解放される方法はあるのでしょうか。静電気をためやすい人の傾向や、簡単にできる静電気対策について紹介します。 静電気が起きるのはなぜ? 静電気とは、物質内にたまった状態の電気のことです。人間の体を含め、どんな物質もす…
コメント:2

続きを読むread more

「温活」で冷えを改善させて冬の健康生活をはじめましょう♪

皆さん、こんにちは。 森谷です。 いよいよ本格的な冬到来。寒さで、朝起きるのがだんだん辛くなってくる季節ですね。 さて、今回は、冷えの改善方法についてお伝えしたいと思います。 ●体を温める食材を食べる 体を温める食べ物か冷やす食べ物かを見分ける簡単な方法は、 「夏が旬」・「温かい地域で採れたもの」⇒ 体を冷やす…
コメント:0

続きを読むread more

知ろう!「血管病」としての糖尿病

皆さん、こんにちは。 森谷です。 「血糖値が高めだって言われちゃったよ」――健康診断のあとに、そんな会話を交わしたり耳にしたりしたことはありませんか? 血糖値とは、血液中のブドウ糖(血糖)の量を表す数値です。人の体は、血糖をエネルギー源として活動していますが、エネルギーとして利用しきれないと高血糖の状態になります…
コメント:0

続きを読むread more

がん予防と腸内健康・・・

健康 長寿&がん予防で注目されているのが 腸内細菌 パワーです。 長寿とがん予防を実現する 腸内細菌が秘めた可能性 をテレビで取り上げられてました。 その主役の善玉菌を増やす秘策は「水溶性食物繊維」 の取り込みだそうです。 現代人は食物繊維不足といわれてます。 スーパーやコンビニにずらりと並ぶ、ヨーグルトや…
コメント:0

続きを読むread more

肝機能が気になったら

皆さん、こんにちは。 森谷です。 今回は、肝機能について紹介します。 ●“沈黙の臓器”といわれる肝臓 肝臓は、人間の体の中で最も大きな臓器といわれています。たんぱく質・脂質・糖質などの栄養素を体内で使える形に変えて蓄える「代謝」、薬・アルコール、老廃物などの有害な物質を分解して無毒化する「解毒」、脂質の消化・吸…
コメント:0

続きを読むread more

『せきエチケットは社会のマナー』

皆さん、こんにちは。森谷です。 「せきエチケット」という言葉をご存じですか?  冬場に流行するインフルエンザや流行性の風邪の感染を広げないために、厚生労働省が提唱している感染予防策の1つです。 人がせき、くしゃみをすると、ウイルスが2~3m飛ぶといわれています。冬に流行するインフルエンザや風邪は感染力が強いため、せき…
コメント:0

続きを読むread more

あなたの冷え症は何タイプ!?

皆さん、こんにちは。 森谷です。 秋も深まり紅葉の季節です。そろそろ寒さ対策の準備を始める方も多いですね。冷えを予防して、これから迎える厳しい寒さに備えましょう。 冷えにはさまざまなタイプがあるので、今回は4つのタイプ別に冷え対策をご紹介します。 冷えのタイプをチェック まずは、あなたの冷えはどんな…
コメント:0

続きを読むread more

海外旅行保険の必要性・・・

イタリア・トリノを訪問中に体調を崩して救急搬送され、 一時重体となっていた漫画家の松本零士さん(81)の 容体が、16日夕(日本時間17日未明)までに改善した と、同国の通信社ANSA通信が報じたとニュースに ありました。 誰しも、旅行中に病気になると思って、旅行する人は いないものです。 周知のことと思いますが、海外…
コメント:0

続きを読むread more

風邪をひかない生活習慣!

皆さん、こんにちは。森谷です。 気温が下がり、空気が乾燥してくると、くしゃみや鼻水、咳などの症状が見られる風邪をひく人が増え始めます。風邪の多くはウイルス感染によって人から人へとうつります。風邪をひきおこすウイルスは200種類以上もあり、感染するウイルスの種類や型が異なるたびに風邪をひくことも少なくありません。風邪予防…
コメント:0

続きを読むread more

最近、急増の詐欺メール・・・

最近、金融機関等であるかのように装った電子メール を不特定多数の人に送付し、メールを受信したユーザー に対し、金融機関のものに似せたホームページへクリック させて誘導し、暗証番号等の重要情報を入力させ、 取得するという悪質な事件が発生しています。 フィッシング詐欺と呼ばれます。 また、この偽のホームページには、デ…
コメント:0

続きを読むread more

知っておきたい"あぶら"のこと!

皆さん、こんにちは。森谷です。 あぶらは、「太る原因」、「ダイエットの敵」など、健康にとって良くないイメージを持つ人もいるかもしれません。もちろん、食事の欧米化により摂取量が増えたことで問題視されることも多いのですが、脂質はたんぱく質や糖質とともに3大栄養素の一つです。 脂質は、体に蓄えることができる貴重なエネルギ…
コメント:0

続きを読むread more

冬の食中毒

皆さん、こんにちは。 森谷です。 食中毒というと、夏場に多く発生する病原性大腸菌やサルモネラ菌などによる「細菌性食中毒」をイメージするかもしれませんが、冬場も夏場と同じように注意が必要です。 冬場に多く発生するものは「ウイルス性食中毒」です。代表的なものがノロウイルスで、年間を通してみると食中毒にかかった患者数が最も多…
コメント:0

続きを読むread more

パソコン教室親睦初詣・・・

来年の、シニアパソコン教室親睦旅行会は、 京都の大豊神社の初詣からということで、教室では その案内をさせていただいています。 来年の干支は、子年。 そして狛犬ならぬ狛ねずみのある神社です。 12年に一度の子年には、福のご縁を授かりに、初詣には 長蛇の列ができるそうです。 何故、ねずみなのでしょう。 古事記や伝…
コメント:0

続きを読むread more

東京パレード取りやめ東京見物の旅!PART4

令和元年10月22日(火)に開催する予定だった祝賀御列の儀(パレード)を見学に行く予定でしたが延期になったので東京見学に変更させて頂きました。 3日目を公開します。 最終日は晴天に恵まれホテルを出発しました。 新国立競技場周辺を散策しました。 日本のオリンピック初参加に尽力した嘉納治五郎…
コメント:0

続きを読むread more

大阪・関西万博ロゴマーク公募・・・

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は、2025年 日本国際博覧会の開催に向けて、博覧会の周知と更なる 機運の醸成を目的として、博覧会を象徴するロゴマーク を広く一般より公募する旨、発表がありました。 大阪・関西万博のシンボルとなるのが今回募集する ロゴマークです。 最優秀賞には 賞金300万円 20…
コメント:0

続きを読むread more

東京パレード取りやめ東京見物の旅!PART3

令和元年10月22日(火)に開催する予定だった祝賀御列の儀(パレード)を見学に行く予定でしたが延期になったので東京見学に変更させて頂きました。 今回はPART3を公開します。 都庁周辺で昼食を食べ、次は豊川稲荷東京別院に到着しました。 神社幟をバックに記念撮影を撮りました。 …
コメント:0

続きを読むread more

東京パレード取りやめ東京見物の旅!PART2

令和元年10月22日(火)に開催する予定だった祝賀御列の儀(パレード)を見学に行く予定でしたが延期になったので東京見学に変更させて頂きました。 今回はPART2を公開します。 2日目は雨の中スタートしました。 赤穂浪士が眠る泉岳寺を訪れました。 赤穂浪士のお墓をお参りしてきました。 …
コメント:0

続きを読むread more